Nicotto Town



三木の歴史観光

今日は、三木市に行ってきました♪

って、いっても、関西の人じゃないと、どこか分からないですよね(´・ω・`)

わたしが住んでいる神戸市と同じ兵庫県にある市になります。
目的は・・・

いつものようにお城ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
「三木城址」
http://1drv.ms/1z8RP8R

三木合戦の舞台として有名なお城です。
織田信長の命により、豊臣秀吉が毛利討伐のために、
播磨に進出した際に、当時、城主であった別所長治さんが迎え撃ちました。
その際に、秀吉は消耗戦を避けるために、食料の補給路を断ち、
兵糧攻めにします。

城主長治は領民の命を救うため、最終的に一族とともに自刃し開城しました。
この合戦は別名「三木の干し殺し」と呼ばれているそうです。

ちなみに、別所長治さんはこんな感じ。
http://1drv.ms/1uteNAi

最近、こういうのでアピールしているところ多いですねw


その後は、江戸時代から残る旧邸宅へ。
「旧玉置家住宅」
http://1drv.ms/1z8UPlD
ボタンティアの方が常駐していて、案内をしてもらったのですが、
自分で見るだけでは分からない歴史の話や、
邸宅のこだわりなどを聞くことが出来てよかったです^^

「旧小河家邸宅」
http://1drv.ms/1z8UYpc
こちらも、案内をしてもらったのですが、その人が、
小河家の子孫の方だそうで!
邸宅は三木市に寄贈されたそうですが、月に1回こられているそうで。
細部まで拘った邸宅の造り、細工や、
歴史的なお話など、
詳細にお話を聞くことが出来てよかったです^^

ちなみに、この邸宅、以前、
ドラマ『呪報2405 ワタシが死ぬ理由』のロケでも使われたそうです。
タイトルからして怖そうなドラマですがw
ちょっと見てみたいなぁと思いました(/-\)


そんな感じで、三木観光も完了。
三ノ宮から1時間ぐらいかかるので、遠くから観光に来る人は少なそうですが、
歴史的に価値のある史跡や、邸宅など色々あるところですね~

また、遊びに行きたいと思いました^^

アバター
2015/01/26 23:05
>ひるかさん
多分、三木市に住んでいる人か、
お城がよっぽど好きじゃないと知らないと思います(´・ω・`)
最近は、お城も腐女子さんがいっぱいなので、
そういう意味ではいい宣伝にはなると思います(/-\)
アバター
2015/01/26 18:51
三木城・・・知りませんでした^^
兵糧攻めで自刃・・・辛いですね><
そのアピールだと切なさが消えてしまうような気もしますが・・・
効果あるのか疑問です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.