Nicotto Town



関東遠征 4日目 Part2

大河ドラマ館に、無料のガイドの方がいたので、
お願いして案内してもらいました(/-\)

まずは群馬県庁
http://1drv.ms/1Ud0KuQ
・・・白が飛んでしまってますね(´・ω・`)

群馬県庁の前には、グンマちゃんもいます。
グンマのすっかり顔になってますね^^

ガイドさんが、群馬県庁はコンストラストが見事だと力説してました!
手前の3階建ての建物が昭和庁舎。
レンガ造りで1928年に建てられたそうです。
レトロな感じでいい色合いの建物ですよね~

その後ろにあるのが新庁舎で1999年に建てられました。
手前の昭和庁舎と色を合わせることにより、
昭和と平成の建物が一体化している感じですね^^
高さは153メートルで、都道府県庁舎としては東京都に続く2番目の高さなんだそうです。

やるなグンマ(/-\)

ちなみに、警察本部もすぐそばにあり、同じような色合いで、
うまく溶け込んでます^^

その後は、前橋城
・・・朝に行ったところでしたが^^;
でも、前の日記に書いた内容は、ガイドさんに教えてもらったことになります。
建物などは残っていないので、こうやって誰かに話を聞かないと、
分からないですからね~
いい勉強になりました(/-\)

そして、最後は、
「臨江閣」
http://1drv.ms/1UcZ8Bm
明治時代に楫取素彦さんが建てた迎賓館になります。
市内の有志らの協力と募金によって建てられたんだそうです。

茶室もあり、茶室は京都の宮大工さんの手によるものだそうです。
迎賓館なので、明治天皇や、大正天皇さんも滞在されたそうです。
・・・何しにグンマに来たんだろ(´・ω・`)

臨江閣でガイドさんの案内は終了。

ガイドさんから色々クイズのようなものもあったのですが、
大河ドラマを見て知っていたり、
旅の直前にHPでいろいろ見て知っていたり、
大河ドラマ館で見て知っていたりで、
結構答えられたのですが、
若いのにすごいですね!って感心してましたw

・・・まあ、若くはないんですけどね(´・ω・`)

~ つ づ く ~

アバター
2015/08/27 22:03
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
昔からの味のあるレンガと、新しいレンが風の建物がいい感じですよね^^
まあ、たしかにガイドさんから見たら若いのかもですが・・・
でもねぇ?^^;
アバター
2015/08/27 07:51
古いものと新しいものが上手く融合してますね^^
レンガの建物って魅力的

ガイドさんからみたら十分若かったんじゃないでしょうか^^
私も95歳の祖母から「まだまだ若い」って言われてます・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.