Nicotto Town



紅葉よりパフェの旅 2日目Part1

岡山旅行も2日目。
津山駅からJRに乗り岡山駅へ。
そこから、更に電車を乗り継いで、総社駅。

総社駅といえば、吉備津神社などが近くにあるところですね~


でも、今回の目的は別。
今回の目的地は
「鬼ノ城」

http://www.city.soja.okayama.jp/shoukou_kanko/kanko/kanko_miru/kinojyo/kinojo.html

日本百名城の一つなのですが・・・
城に行く公共の交通手段がゼロ(´・ω・`)

タクシーを使うしかないのですが・・・
でも山の上なので帰りにタクシーを拾えないので、
帰るまで待ってもらうしかない。
と考えると、料金がなぁ・・・

と思っていたのですが、こんなものが!
「観タクン」
http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT15000025/index.html
2時間貸切で5,040円!
駅からお城まで20分ぐらいなので、片道だけでも3,000円近くかかるので、
かなりお得ですね^^

というわけで、総社駅からタクシーに乗り鬼城山ビジターセンター。
資料館がありパンフレットもここにあるので、そこで予習(/-\)

鬼ノ城は正確にいつ作られたかはわからないのですが、
600年代と言われています。
・・・え?何時代!?って感じです^^;

なんでも、当時、唐(中国)や、新羅(朝鮮)からの侵略に備えて、
遠くまで見渡せるようにと山の上に築かれた古代山城の一つなんだそうです。

古代山城なんて、初めて知りました^^;
お城にもいろんなものがあるものですね!

さて、そんな時代に造られたお城なので、当然、天守閣などの建物はありません^^;
遺構が見つかったのでさえ1971年ということなので、ほんとつい最近ですね。
そこからいろいろ整備が始まったそうで、
http://1drv.ms/1HuHb18
http://1drv.ms/1HuHdpz
http://1drv.ms/1HuHedp

門などが復元されています^^

また、山の上にあり、敵の侵略に備えて作られているので、
http://1drv.ms/1HuHtVB
http://1drv.ms/1HuHuJc

眺めはばっちりです(/-\)


交通の便が悪く、建物なども何もないお城ですが、
行ってみて初めて百名城に選ばれたのも納得のお城でした^^

これで、岡山にある4つの百名城は制覇!
岡山城、備中松山城、津山城、鬼ノ城
どのお城も、それぞれ特徴のあるいいお城たちでした(/-\)


~ つ づ く ~

鬼ノ城の写真
http://1drv.ms/1HuHMzJ

アバター
2015/11/29 10:29
>つむぎくんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
紅葉もあって絶景でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
お城の姿はあくまでも想像図のようですね~
それだけ古いですからね^^;
タクシーは、多分それぐらいです!
電車、バスで行けないところにも良く行くので、タクシーも結構使ってます^^;

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
景色、よかったですよ^^
見張り台をかねていたところですからね!
わたしも高いところは苦手なのですが。。。
それでも上っちゃいますw
当時に戻ってみてみたいきもしますが、そうすると、
麓から徒歩ですからね(;´▽`)
アバター
2015/11/29 08:13
きれいな眺めですね~~^^
実際に行ったら高所苦手なので怖いかもしれないけど写真ならww

すごく古いお城なんですね
どんな姿だったのか・・・見てみたいですね
アバター
2015/11/28 23:27
おお~~~絶景かな。
本来の姿はわからないのかな?

それにしても・・・・観タクンなんてあるんですね。便利ですね~^^
タクシーって20分で3000円もするんですか!?(←何年も乗っていないのでわからないw)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.