Nicotto Town



ぶらり能登半島の旅 2日目 Part2

永井豪記念館に行ったので・・・
もう輪島での目的は達成(`・ω・´)


とはいえ、せっかく、輪島まで来たので観光を♪

まずは、朝市
http://wajimacity.jp/index.php?mode=asaichi
永井豪記念館は朝市の通りにありますしねw
岐阜県高山市、千葉県勝浦市と並んで、日本三大朝市なんだそうです。

あれだけ旅行に行ってるのに、やっと一つ目って言う(;´▽`A``

今回は、七尾のホテルで朝食バイキングを食べてきたので、
軽く牡蠣入りのちゃんこだけ頂きました(/-\)
しかし、朝市はすごい賑わいですね!
新鮮な魚介類もいっぱいで、ドレもおいしそうでした♪


さて、朝市も一通り歩いて回った後、次は・・・
「輪島キリコ会館」へ。
http://wajima-kiriko.com/
能登半島ではキリコ祭りと言うものがあるんですね~
旅行の下調べをするまで知りませんでした^^;
高さ10m以上の灯篭を担いで練り歩くんだそうです。

https://goo.gl/99WiAS
輪島キリコ会館にはそんな灯篭が展示されています。
写真はうまく取れてない気がしますが、思った以上に大きかったです!
表は字がメインでしたが、裏に回ると見事な絵がかかれていたりと、
なかなか見事なものでした^^

また、巨大なスクリーンで祭りの様子を見ることも出来ます。
いつか祭りの日にも来てみたいところですね!


キリコ会館を一通り見学した後、朝市方面に再度戻り、お昼ごはんを♪
「朝市さかば」
http://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17007866/
頂いたのはこちら。
https://goo.gl/HcpVkM
とろろとブリのヅケの乗った能登丼です^^
とろろの甘味と、ブリの旨みがマッチして美味しかったです♪
とろろとお刺身って良く合いますよね!

ちなみに、能登丼の定義って結構アバウトで、
・奥能登産のコシヒカリを使用
・奥能登の水を使用
・メイン食材に地場でとれた旬の魚介類 、
 能登で育まれた肉類・野菜又は地元産の伝統保存食を使用
・能登産の器を使用
・能登産の箸を使用
と言った感じになってます。
特に魚限定ってわけでもなくて、能登牛を使った能登丼などもあるようですね~

機会があれば、他の能登丼も色々食べに来たいものです(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2016/03/29 20:15
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
以前、関西の百貨店で能登丼をやっていて美味しかったのを思い出しました(/-\)
いつか本場でと!
能登半島はお魚美味しいですからね~
どのどんぶりも美味しそうです(*ノノ)

>Mistyさん
良く見ると、「ととろ」もいるかもしれませんね!w
美人でズッコケで面白いキリコさん・・・
それは・・・貴理子さんですかね?w
10m以上のキリコさんは怖そうですw
アバター
2016/03/29 10:38
ごめんんん!!最初に謝っておきます!m(_ _)m

ツボでした・・・・・思わず声が出ちまったぃ
      ↓
とろろと・・・・
とろろの・・・・
とろろと・・・・

ツボ その②
「キリコ」連呼・・・・・
あの 美人でズッコケで面白いキリコさんのことでしょ!?

ぁぁぁぁぁ 怒んないで><
|彡サッ
アバター
2016/03/29 08:35
能登丼っていうのがあるんですね^^
とろろもブリも好きなので美味しそうww
でもお店によっては全く違うものが出てきたりするんですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.