Nicotto Town



ぶらり能登半島の旅 2日目 Part4

輪島と言えば輪島塗!
ってことで、輪島塗に関する資料館的なところが2箇所あります。

1つ目は
「輪島塗会館」
http://wajimanavi.lg.jp/www/view/detail.jsp?id=198
去年、リニューアルしたところみたいですね。
基本は販売スペース!
でも、2Fには資料館的なものがあります^^
2Fで輪島塗について勉強してもらって、1Fで買ってもらおうってことですね!w
しかし、わたしにはとても手が出る値段では・・・
いいなぁと思った珈琲カップがあったんですが、
4万円以上しました><


2つ目が
「石川県輪島漆芸美術館」
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/art/home.html
世界で唯一の漆芸専門の美術館だそうです!
こちらは美術館だけあって展示がメインですね。

歴史的価値のありそうな見事な輪島塗のものが多数展示されていました。
これ買うとしたらいくらぐらいするんだろうと・・・と思いながら見てました(/-\)

このときは「ミャンマーの漆芸」なるものもやっていました。
ミャンマーにも漆塗りがあるんですね!
日本のものとはずいぶん雰囲気は違いましたが、金箔の貼ったものもあり、
なかなか見事でしたね^^


またこの日は特別で、無料で輪島塗の器でのスープがいただけました!
スープはカブで作ったもので、かぶの微妙な辛さが残った、
優しい味のスープになってました^^
ちなみに器はこんな感じ。
https://goo.gl/QJIks0
輪島市の県花、雪割草の絵柄になっていました^^

そういえばこのとき新聞の取材がきていて、インタビューに答えました!
でも、中日新聞だったので、新聞は見てないんですけどね(´・ω・`)


そして、輪島の旅の〆の晩御飯!
「やぶ新橋店」
http://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17001396/
頂いたのがこちら。
https://goo.gl/LXuLqh
海鮮丼と、焼き魚と、輪島の蕎麦のセットです^^
魚はやっぱり新鮮で美味しいですね~
そばもこしがあってなかなか♪

満足の最期のごはんでした(/-\)



~ つ づ く ~

アバター
2016/04/05 20:26
>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
普通に使うだけでも、気を使っちゃいます^^;
アバター
2016/04/05 19:56
輪島塗のような丁寧に作られているものに対しては使う側も丁寧に扱いますね^^
アバター
2016/04/02 21:55
>Mistyさん
あいあい、わかりましたヾ(´ー`)ノ
でも、愛もお金がかかるんですよー!w
アバター
2016/04/02 08:01
お代もらわなくても買ってくるのがおみやげでは?
それが「愛」でしょーーーにーーーーーヽ(`Д´)ノ

あかん・・・・こんなことゆ~てるうちは おみやげ無しよね・・・・( ̄(エ) ̄)y-~~~
アバター
2016/04/01 20:50
>Mistyさん
おお、かんざし!
おしゃれなお土産ですね^^
まあでも、確かに着物向けですね・・・
もちろん、着物も着たんですよね?w
珈琲カップは見事でした!
買いたかったんですが、Mistyさんにおみや代もらってなくて><。。

>ひるかさん
ちょっとお土産に!
とは行かない値段ですよね><
日本海側は、やっぱり魚が美味しいですね!
また食べに行きたいところです(/-\)
ひるかさんは、明日からお出かけでしたね~
楽しんできてくださいね^^
アバター
2016/04/01 08:12
いいなぁと思っても4万円では・・・><

魚尽くしの夕ご飯、美味しそう~~ww
明日は私も美味しいもの食べてきます♪
アバター
2016/04/01 04:46
∑(゚m゚=)ハッ!!  見落とすとこぢゃった・・・・

よんまんえんの コーヒーカップ?
ワタクシへのオミヤは、それで良かったのに・・・・
なぜ買わなかったの????(´・_・`)
アバター
2016/04/01 04:41
昔むかし、その昔・・・・・
付き合ってた子がおみやげに買ってきてくれました。
ワジマヌリ ノ タマカンザシ

そりゃ、当時は髪を長くしてましたから
気持ちはわかるけど  だ!
あんなの、着物着ないとつけることもないで!?
     つか・・・・・
     「こいつ、中身はオトコだな・・・・」って
     気づいてなかったんかい!?

ということもありました。 ぇぇ、ぇぇ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.