Nicotto Town



地震・・・

14日の夜に起こった震度7の地震・・・
16日の地震の前震だったようですね・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010482591000.html


余震が早く収まりますように!
と思っていたのに、まさか、その後に本震がくるとはorz

早く地震が収まり、復旧が進みますように!



で、そんなことを心配しているときではないだろうと思われてしまいそうですが、
お城好きとしては、やっぱり、熊本城の様子が気になります・・・
http://www.asahi.com/articles/ASJ4J3CCJJ4JTIPE01L.html
江戸時代から残る櫓、東十八間櫓北十八間櫓が倒壊したようで;;

第3の天守と呼ばれている現存の宇土櫓が残っているのが、
せめてもの救いです。。


地震で倒壊後、復旧した櫓や天守閣はいくつもあるので、
ライフラインなどの復旧も落ち着いた後に、
倒壊した櫓や、石垣の復旧もお願いしたいところです><


ちなみに、以前の熊本城はこんな感じ。
https://goo.gl/21Gz6i

またこの立派な熊本城を見たいものですね!

アバター
2016/04/17 17:27
>茂祢さん
初めまして^^
何処からでも見れるお城ですもんね!
あることが普通のものがなくなるとさびしいですね・・・
また以前の雄姿が見られるように応援したいですね!

>つむぎくん
つむぎくんの家でわたしの話題がwww
光栄です(`・ω・´)
たしかにそういう話があるようですね~
いろんな技術があるものですね!
地震の多い日本ならではなんでしょうね^^

>Mistyさん
新しく作れるものではないですからね・・・
貴重な歴史遺産が壊れるのはさびしいものです><
地元の人の心の支えでもあるはずなので、また復旧して元の姿を見せて欲しいところです!
とりあえず、ちょっと、地球を殴っておきますヽ(`Д´)ノ

>ひるかさん
はい、がっかりしてます><。。
今年、久しぶりに行くつもりでいました;;
今日の雨は心配ですよねぇ・・・
大きな被害が出てないことを祈るばかりです><
アバター
2016/04/17 09:51
ニュースで見た時、私も、
「マコトさん、がっかりしているだろうな・・・」と思いました
今日はお天気悪くて、地震に雨では辛いですよね・・・
せめて余震が落ち着いてくれるといいのですが・・・
アバター
2016/04/17 04:26
いやいや、お城大好きなアータの気持ちを思うと
やはり心いたみますよ、ほんとう。
昔の人の知恵と技を結集した建造物が壊れると
こちらの心も壊れそうですよね。
同時に怒りすらおぼえます。
自然に対して怒っても仕方ないけれど・・・。
アバター
2016/04/16 23:58
うん。
ニュースを見ながら、熊本城の惨状を見て
「マコトさん心配してるだろうね」って会話が
普通に出てきマシタ^^;

城といえば、我が家ではマコトさんと同義語デス。

息子の話では、「瓦が落ちることで城は形を保たれる」とのこと。
本当かどうかは分かりませんが・・・・
確かに瓦が落ちて、本体に損傷が無い様に見えますから
昔の人の知恵は素晴らしいなと思いマシタ。
アバター
2016/04/16 23:49
こんばんは、広場から失礼します

私の地元でまさか震災が起こるとは、思いもしませんでした。今は県外にいますが、住んでる頃はあまり行くことのない熊本城でしたが存在はおおきなものです。外からはよく眺めていました。もはや景色の一部です
壊れている映像をみると、切ないですね…(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.