Nicotto Town



テレビ局は何を考えているのか・・・

今日は、ニュースサイトを見ていると悲しいニュースが2件(;´▽`A``

『関西テレビ、熊本でのガソリンスタンド列割り込み問題で謝罪』
http://otakei.otakuma.net/archives/2016041801.html

1件目は、被災地でみんなが並んでいるガソリンスタンドの列に、
中継者が割り込んで給油したと言うお話。
「今後、このようなことのなきよう、取材にあたる社員・スタッフへの教育を、
 改めて徹底してまいります。」

との謝罪があったようですが、いい大人にいまさら教育することですらないでしょうと・・・


『毎日放送(MBS)山中真アナ、被災地で弁当を調達か。
 熊本地震で食糧不足の中、批判され炎上』

http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/47362571.html
2件目は、食糧不足の被災地でお弁当を購入して、
ツイッターに上げていたアナウンサー。
何しに被災地に行っているんだとorz

逆に食料を持って行って、置いて帰ってくるとかじゃないのかヽ(`Д´)ノ


ニュースを見ていても、家を失った人にカメラを向けて、
「今どんな気持ちですか?」
みたいな質問を見ることも良くありますよね・・・

そういえば、阪神大震災のときは、ひっきりなしに飛んでいる、
テレビ局のヘリの騒音に悩まされたものです。。。

テレビ局には、もう少し、人としてのマナーを守ってもらいたいものですね(´・ω・`)

アバター
2016/04/22 21:34
>涼歌さん
なんだかんだと言って、視聴率をとりにいきますからね・・・
困ったものですね(´・ω・`)
震災募金Pアイテムとかあると、募金しやすくていいですね!
アバター
2016/04/22 13:17
スクープ取りたい気持ちは分かるけど・・・これでは被災地に何をしに行っているか
分からないですよね(苦笑)
マナー違反は迷惑なだけですよね(^^;)

ニコタでも震災募金Pアイテムなんてのがあったらいいのになぁとか思ったりします。
アバター
2016/04/20 21:19
>ひるかさん
まったくそうですよねぇ・・・
すべてのメディアがそうだと言うわけではないのですが、
こういう悪いことは目立ちますしね><
もう少し、現地の人にも考慮しながら、色々伝えて欲しいものですね!
アバター
2016/04/20 07:28
本当に、辛い気持ちを抱えている方に配慮がなさすぎですね・・・
TVで伝えるというのが仕事だというのはわかりますが、
そこまでして伝えなければならないのか、他に伝えることはありそうなのに・・・
同じような放送をするために局ごとに何台もヘリを飛ばすなら、
物資輸送とかをしてほしいですね
アバター
2016/04/19 20:15
>Android伯爵さん
初めまして。
もちろん、震災時などでのマスコミの力っていうのは大事です。
ただ、被災者に対する配慮が欠けていることも多いのが現状です。
それは、震災時にいやと言うほど思い知らされました。
ただ、確かに、それを遠くから避難するだけではいけませんね。
もう少し勉強しておきます。
アバター
2016/04/19 20:13
>リリさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
現地まで行くなら他にできることがあると思うんですよね~
余計なことをした上に、SNSで自分で公開ってね(´・ω・`)
今回は、余震を耐えていたら、更に本震ですからね・・・
早く収まって欲しいですね><

>Mistyさん
「大変ですね~」とか一言返って来そう(´・ω・`)
被災した人たちがきちんと並んでいるのに、取材に行った方が、
ルールを守れないってどういうことですかね(;´▽`A``
アバター
2016/04/19 10:22
「今どんな気持ちですか?」に対して
「どんな気持ちだと思いますか?」てのはどうでしょう?

教育云々よりも人として何かが欠落してるような気が・・・。
いやぁ・・・・プロに徹したかったんでしょうけどねぇ・・・。
それでも共感性のかけらでも示して欲しかったですね。
場合が場合だけに。  
アバター
2016/04/19 03:08
給油待ちで大勢並んでいる中に割り込んだ関西テレビって
フジテレビ系列ですよね
さすが何でもアリのFNNだけあると思います

こうした震災が起きると、どうしても行政に怠り、隔たりがあって
避難民に手が回らなくなります
まして公務員の数を削減してるのですから尚更です
実際的に避難所への支援物資がより多く届いてる所と
1度も届いてない所と隔たりが生じてます
それを伝えるのもマスコミです

こんな時、マスコミの力はものすごく大きいですよ
被災者個人が、どうやって要望、嘆きを行政に伝えるんですか?
マスコミが被災者の悲観、悲しみを報道するから
より多く募金が集まるのではないですか?

取材以外でマスコミのヘリを使えと主張してる人は
震災救助の仕組みを勉強したほうがいいと思います
弁当ごときで批判してる震災で被害も被ってない
第三者の誹謗中傷としか思えません
アバター
2016/04/18 23:52
ニュースもヘリを飛ばして 取材はいいけど
ヘリがあるなら もっとできること あるんじゃないかと
思います

被害者を車にのせるとき ブルーシート広げて ここでカメラで
とっていなければ あんな厳重に 隠さなくたってスムーズにいくのにな~と
思ったり

余震だと思って 泊まっていたホテルが 本震で 足でまといになっていたり
悲しいですね
アバター
2016/04/18 22:11
>つむぎくん
食料の件は、思いますよね!
もういったい何を考えているのやら><
殴りたい気持ち・・・
おそらくそう思っている人たちも多いことでしょう。
みんな大人なので、それらしい回答をしますけどねぇ
・・・殴られた場合は、カットされているだけだったりするのかしら?w
アバター
2016/04/18 22:06
ですね^^;

「食料を持って行って、置いて帰ってくるとかじゃないのかヽ(`Д´)ノ」
これ、我が家でも話題になってマシタw

東日本大震災のときも、ヘリ飛ばして被災地に行くなら
せめて食料のダンボールを一緒に持って行け と。

「今どんな気持ちですか?」
に対して
「お前を殴りたい気持ちです」
と答えてくれる人はいないでしょうか・・・・いや 心当たりがありマス。
・・・・・旦那。

ちなみに、つむぎは
「お前を殴りたい気持ちでいっぱいです!!!」
かな^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.