Nicotto Town



最近知った・気づいたこと

最近知った・気づいたこと・・・

学生のころは分からなかったのですが、
日本史って面白いなぁと(´▽`)

高校生のときは日本史が嫌いで、
社会は世界史と地理を選択しましたからね^^;

面白く思うようになったのは、
1.お城めぐりで実際の歴史の舞台で話を聞いた
2.大河ドラマで興味を持った
が要因でしょうか。

教科書を読んで、ただ覚えるだけでは、なかなかね^^;

アバター
2016/06/16 19:52
>つむぎくん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
教科書には乗り切らない背景が色々ありますからね~
まあ、全部載せてたら、百科事典ぐらいのサイズになりそうですがw
要所要所で、課外授業とかで補うとかがいいのかもしれませんね^^
確かに、大河ドラマは休憩はありませんね・・・
でも、はまると一気に見ちゃうので気にならなくなるw
アバター
2016/06/14 16:41
そうそう^^
教科書に載っていないところも全部含めて
歴史なんですけれどもね~^^;
なんで、あんなぶつ切り状態で覚えさせるんでしょうか。
(いえ、ただ単に、長すぎるからデスが汗)
歴史の流れ、その時その人が何を考えてその行動をとったか。
それを知れば、自ずと記憶に残ると思うんデスヨネ^^

大河ドラマ・・・いつも挫折してしまいマスorz
内用が濃くて、CMという名の途中休憩なしの1時間?(45分でしたっけ?)は
疲れるのデス~~~><
アバター
2016/06/13 21:13
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
覚えろ!っていわれたら、面白くもないですよね><
いかに興味を持たせるか、って事が大事ですね(/-\)

>のんたんさん
ほーほー、良い先生にめぐり合えましたね!
藩主の子孫ですか~
やっぱり、常日頃から歴史について聞く機会があったのでしょうね^^
アバター
2016/06/13 13:27
日本史の先生、凝ってて面白かったよw

最初はびっくりしたけど、
先生曰く、某藩主の子孫らしくて熱弁の度に授業は脱線。
アバター
2016/06/12 23:18
そ! 学校のオベンキョーが面白くないのは、それ!
ただ「覚えさせられる」からなのよね~(*´ェ`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.