Nicotto Town



青春18歳の旅~敦賀編~ Part2

近江高島駅から再度、JRに乗り、一気に敦賀へ♪

福井県には何度も行っていますが、敦賀は初めてですね!
在来線でいけるぐらいなので近いものですね^^

そして、最初に向かったのは・・・
「地魚料理 まるさん屋」
http://tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18000158/
敦賀といえば、お魚!
やっぱり、新鮮な敦賀湾のお魚を食べないとね♪

頂いたのはこちら。
https://goo.gl/AZtluy
お刺身定食です^^
に、ヒラメに、はまちに、甘エビに、タコにと豪華な盛り合わせですね!
氷の上に乗っているので、良く冷えていて美味しかったです♪
やっぱり、新鮮なお魚は刺身が一番ですね(*ノノ)


おなかも膨れたところで、いよいよ敦賀観光へ!

まずは、「シンボルロード」へ。
シンボルロードは、敦賀駅から気比神社へ続く道路で、
https://goo.gl/8c0SsC
こんな感じで、銀河鉄道999と、宇宙戦艦ヤマトのブロンズ像が並んでいます。
銀河鉄道999も宇宙戦艦ヤマト好きなので、
ガイドブックで紹介されているのを見てから、ずっと見たかったのです(*ノノ)

どちらも、松本零士さんの作品なので、松本零士さんの産まれ故郷か、
育った町なのかな?とおもっていたのですが、違いました^^;

なんでも、敦賀は「日本でも有数の鉄道と港の町」ということで、
1999年に敦賀港開港100周年を記念して、
市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて
作られたんだそうです。

ちなみに、どちらのアニメのOPも、ささきいさおさんが歌っているので、
しばらく頭の中で歌がループしていましたw


~ つ づ く ~

アバター
2016/07/30 17:33
>Mistyさん
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
夏休みの、ささきいさおショー楽しみにしています!
アバター
2016/07/30 04:51
ごめんごめん、今度は必ずお知らせ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(-_-;)
アバター
2016/07/29 22:22
>Mistyさん
うちゅ~せんかん~
や~~ま~~と~~♪
ダイエーにささきさん!
言ってくれれば行ったのに><
アバター
2016/07/28 23:27
♪(*´○`)o¶~~♪  サラバァ♪~チキュウヨォ♪~タビダァ~ツ フネハァ♪~~

長女が幼い頃、地元のダイエーにササキさん、いらっさいました。
当然、お歌いになりました。 ワクワクしたのは親。娘、シラ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.