Nicotto Town



青春18歳の旅~敦賀編~ Part3

敦賀駅からスタートし、シンボルロードを抜けて次に向かったのは、
「敦賀城」


といっても、城址にはほとんど何も残っていません(;´▽`A``
小学校の前に、石碑があるのと、
https://goo.gl/e12pAz
敦賀城の城門が来迎寺に移築されているぐらいですね・・・
https://goo.gl/Q0m2lD

でも、今年は敦賀城に来てみたかったのです!
理由は・・・
大谷吉継さんのお城だから(´▽`)

大谷吉継さんは石田三成さんのよき理解者で、
関ヶ原の戦いでは西軍に付いたのですが敗戦の後、自刃しています・・・

今年の大河ドラマでは片岡愛之助さんが演じているのですが、
まさに義の人!
って感じでかっこよくて♪
もう少ししたらお亡くなりになるんですけどねorz

大谷吉継ゆかりのものとしては、
八幡神社に大谷吉継さんの奉納した灯篭が残っていたり、
https://goo.gl/djr1wA
永賞寺に大谷吉継さんの供養塔があったりします。
https://goo.gl/nQJavX

大河ドラマのおかげで、敦賀も盛り上がっているようでしたね^^


~ つ づ く ~

アバター
2016/07/31 21:35
>Mistyさん
わたし、週末にシルクロードまで!?
でも、残念!
シルクロードにはお城がないので行ってません><
アバター
2016/07/31 09:28
「敦賀駅からスタートし、シンボルロードを抜けて」  を
            ↑
「敦煌からスタートし、シルクロードを抜けて」  と 読んでしまった!

今回、マコ殿、ドエライ旅をしたのね♪~ と
ほとんど感動するとこでした。 

アッブネ~~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.