Nicotto Town



みちのく一人旅2♪ 2日目 Part2

白石城も一通り探索したところで、次の目的地へ。

といっても、城のすぐふもとの資料館へ(/-\)
「白石城歴史探訪ミュージアム」
http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/museum/index2.html

1Fはお土産やさんなのですが、2Fはお城の模型が展示されていたり、
片倉家ゆかりのものなども展示されています。
一番の見所は・・・
3階の3Dハイビジョン・シアター
200インチの高輝度スクリーンで繰り広げられる
白石城にまつわる歴史巨編が上映されています。
これ、画面がでかいだけでなく、3Dです!
大きな画面で3Dって良いですよね(*ノノ)

多分、混むだろうと思って、ちょっと早めに座って待ってました。



5人ぐらいしかいませんでした(´・ω・`)
ま、白石がマイナーですしね(;´▽`A``


そんなこんなで、白石の歴史も勉強した後は・・・
お昼ごはんへヾ(●⌒∇⌒●)ノ
「光庵」
https://tabelog.com/miyagi/A0402/A040203/4015655/
ほんとは、仙台駅まで行って、お昼を食べる予定だったのですが、
途中で寄った武家屋敷で、ぜひ、うーめんを食べて帰ってほしいといわれて・・・

せっかくなので、白石名物を食べていくことに!
ちなみに、うーめんは、そーめんに近い麺なのですが、
油を使わないことから、健康にも良いとか。

で、頂いたのはこちら。
https://goo.gl/CXvHwA
鶏の出汁に入った温かいうーめんです^^
これがおいしかった!
油を使ってないとのことで、薄めの味なのかと思ったのですが、
鶏の出汁が聞いていて、美味しい♪
麺も短めで、食べやすかったですね~

白石で、うーめんを食べて帰って正解でした(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2016/10/27 22:05
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
身体に優しい味らしいです!
鶏肉が濃厚で、こってり気味でしたがw
ぜひ、白石まで、うーめんちゃんに合いに(*ノノ)
アバター
2016/10/27 02:32
あーなるほど
つまりラーメンで言うところのノンフライ麺?
てことは、「おいしい!」てことよね?
タイプかも・・・・。:+.❤( ̄▽ ̄人)❤.+:。
アバター
2016/10/26 22:05
>Mistyさん
どこの家にも、ゆかりさんはいるのです(*ノノ)
マニアですね!
うーめんは・・・
一般の素麺は生地を延ばす際、表面の乾燥を防ぐために油を塗る。
一方、温麺は油を用いないのが特徴である。
長さ10センチメートル程度で短い束にして売られることが多い。
だそうです(/-\)
アバター
2016/10/26 04:05
ハッ∑(゚ロ゚〃)     
今度は片倉さんちのゆかりさん!
そっか、つまり アータ 「ゆかり」フェチ?


ところで  うーめんって何?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.