Nicotto Town



みちのく一人旅2♪ 2日目 Part3

白石駅に戻り、JRに乗り仙台駅へ。

杜の都、仙台!

でも、今は素通りして、次の目的地へ。
「国府多賀城」
http://www.tagakan.jp/category/detail.php?id=8
お城と言っても、姫路城などの戦国・江戸時代のお城ではありません。
平安時代ぐらいの政庁跡ですね~
9月に行った秋田城と同じようなものです。

ちなみに、平城宮跡(奈良県)太宰府跡(福岡県)とともに
日本三大史跡として数えられているそうです。
初めて知りました^^;

そんな時代の史跡なので、ま、何も残ってはいません(´・ω・`)

https://goo.gl/bj937C
でも、史跡跡として綺麗に整備されていて、
ボランティアのガイドさんも何人かいて、
力は入れているみたいですね^^

せっかくなので、ガイドさんに色々教えてもらいました(/-\)
ガイドさん:
どこから来られたんですか?
わたし  :関西からです^^
ガイドさん:大坂の枚方の史跡、知ってますよね?
わたし  :・・・知らないです(´・ω・`)

なんでも、大阪の枚方市にある百済寺が日本で最初の史跡公園で、
国府多賀城は2番目の史跡公園なんだそうです。
なので、関西から来た人にはその話をいつもしているんだとか・・・

初めて知りました^^;

しかし、こういう史跡は、見ても何も分からなかったりするので、
ガイドさんがいるのはありがたいですね!
良い歴史の勉強になりました(/-\)


また、近くには、
「東北歴史博物館」
http://www.thm.pref.miyagi.jp/index.php?from=enter
もあります。
こちらでも、東北の歴史について色々勉強しました!

でも、一番印象に残っているのは、数々のムカデの絵馬(´・ω・`)
これでもか!
ってぐらいのムカデでした(;´▽`A``
なんでムカデなんだろうと思ったら・・・
ムカデは毘沙門天の使いなんだそうです。

いろんな話があるものですね^^;


~ つ づ く ~

アバター
2016/10/30 21:16
>Mistyさん
ガイドさんにそういう話を聞くこともありますが、
知らないことも多くて、色々勉強していくらしいですね^^;
他の史跡を見に行ったりもするそうです^^
そうこうしているうちに、知っていて当たり前になっちゃうのかもですねw
アバター
2016/10/30 02:33
ガイドさんにしても辞令もらってから
いーーーっぱい研修受けて勉強したんだろなぁ・・・と
いうのが正直な思いデス( ʘ‿ʘ)b
「初めて知りました^^;」みたいな思いも
ガイドさん自体、いーーーーっぱい経験して来たんだろなぁw・・・・

そして、観光客の前に立つ時はいっぱしの知識人。
知ってて当たり前。これが逆なら怖いwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.