Nicotto Town



うどん県の旅 ~お城編~

うどん県にいくと、いつも2個お城を見てきます。

1つ目は、
「高松城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP09m57TwubJ1uA4T49
別名「玉藻城」
生駒さんのお城ですね~
・・・生駒さんが何をした人かは知りませんが(´・ω・`)
日本三大水城の一つで、今は少し海から離れていますが、
当時はすぐそばまで海だったそうです。
残念ながら天守閣は残っていませんが、現存の月見櫓は立派で、
天守と呼ばれていてもおかしくないぐらいのものです^^

今回行くと、松ぼっくりでつくったツリーが飾ってありました。
目標は、昔あった天守閣の高さだとか!
・・・がんばれw


そして、2つ目のお城は、
「丸亀城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP09nBC9WRf2fuDXVGu
現存12天守の一つです。
現存12天守の中では一番小さい天守閣なのですが、
なんといっても石垣が高い!
たか~~~~~~~~~い、石垣の上に、
ちょんと天守閣が乗っていますw
それでも、小さいながらも、立派な天守閣なのですけどね^^

丸亀には、
http://okayama6.wixsite.com/marugame-omotenashi
「丸亀じゃんご」という、吉本から派遣されて1年間、
丸亀城でお笑いをしている芸人がいます。
丸亀城に着いたときにちょうど漫才をやっていたので、
座ってみてました。
・・・座ってすぐに話をふられました(;´▽`A``
ま、観客も5人ぐらいしかいなかったので・・・

丸亀じゃんご1:どこからこられたんですか?
わたし:神戸からです^^
丸亀じゃんご1:おお!お城とか好きなのですか?
わたし:はい!
丸亀じゃんご1:今までどれぐらい回られました?
わたし:200個ぐらい・・・?
丸亀じゃんご2:そんなに!
丸亀じゃんご2:そんなにお城があることにびっくりやねw
丸亀じゃんご2:今まで行ったお城で一番良かったお城はどこですか?
わたし:姫路城・・・?
丸亀じゃんご2:・・・
丸亀じゃんご2:あまり知られていなく、意外とよかったお城とかあります?
わたし:・・・安土城とか?
丸亀じゃんご1:天守閣とかあるんですか?
わたし:いや・・・
わたし:でも、石垣とかがいいのですよね!
丸亀じゃんご1:じゃあ、3番目に好きなお城は?
丸亀じゃんご2:丸亀城ですよね?
わたし:じゃあ、丸亀城で・・・
丸亀じゃんご2:じゃあって言ったw


(中略)


丸亀じゃんご1:最後に皆さんに趣味を聞きますかね。
丸亀じゃんご1:マコトさんは、お城ですよね?
わたし:あ・・・
丸亀じゃんご2:いやいや、意外と違うかもしれへんで?
丸亀じゃんご2:実は、聞いてみると、スイーツとかwww
丸亀じゃんご1:おお!w趣味は何ですか?
わたし:えっと・・・スイーツ食べるのも趣味です^^;
丸亀じゃんご1:なんか無理やり言わせた見たいやなwww



いやぁ・・・
ほんとに、スイーツ食べるのも趣味なんですけど(;´▽`A``

そんな、いつものお城巡りでした(/-\)

~ お わ り ~

アバター
2017/02/09 18:43
>まこっちゃん

後輩は“城好き”ちゅうより、
「ふるさと納税」+食べ歩き=気が向いたら城に参ろうぞ!な御仁です^^;
そこから何かを得ることで探求(集中力MAX)な30ちょっとの面白イケメン。

仕事ぶりは意外にやるとよw


アバター
2017/02/08 20:17
>のんたんさん
へぇ。そうなんですね~
228年って長いですね!
それにしても、お隣の後輩さんは、歴史好きなのですね^^
丸亀城は、高石垣が見所ですからね~
階段上るのも一苦労です^^;
丸亀城主証なんてもらえるなら、ふるさと納税もいいかも(´▽`)
アバター
2017/02/08 11:52
「高松城?生駒親正(いこまちかまさ78歳)が入府して生駒さん達の治世は4代54年間続いたんやけど、
生駒さん宅もお家騒動があってな、
松平賴重(まつだいらよりしげ74歳)が東讃岐12万石の城主として入城したんやで?
ほんでな、松平氏の治世は11代228年間にわたり、高松は松平氏の居城として栄えてん。
当時の人って大変やな、俺やったらどうしてるやろうか。ん~、あっそろそろ弁当食べな!」って、
横で膝に弁当を載せながら菓子食べてる後輩がモグモグしてる。


http://www.marugame-castle.jp/
日本で一番高い石垣ってことは階段も迫力あるんじゃない?

丸亀じゃんご、初めて耳にするじょw
色々とツッコまれて面白い体験をしましたね^^

丸亀のふるさと納税やってみたら?
後輩は「丸亀城主証」をチラッと見せてくれたよw



アバター
2017/02/07 20:44
>ゆきのさん
ま、見た目は、男ですからね・・・
男一人でお城めぐりと、スイーツはなかなか結びつかないのかも(;´▽`A``
残念ながら、天気が悪かったので、ケーキかぶってなかったですしね><
アバター
2017/02/07 07:36
意外性を狙って「スイーツ」って言われたんですよね?
マコトさんはスイーツなんて食べそうにない硬派な外見なんでしょうか?
私にとってマコトさんはいつでも両手にケーキ、頭にパフェ載せて、クッキーくわえて歩いているイメージでした…
アバター
2017/02/06 21:41
>Mistyさん
ああ、話ははしょってますからね?^^;
でも、雰囲気的に、
(お城好きだから聞いたのに、メジャーな姫路城って・・・w)
って感じはしましたw
ま、そういうのも含めて、ネタですからっ!

そして、わたしは、あまり関西人っぽくないとよく言われます(´・ω・`)
アバター
2017/02/06 10:18
つか・・・・・

マコ殿もさ!
「いや・・・」とか、
「あ・・・」とか
「えっと・・・」とか!    や  め  な  は  れ  !

相手は三流芸人だしょ!
ブイブイと関西人の本領発揮しなはれ!ヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/02/06 10:14
『わたし:姫路城・・・?』
『丸亀じゃんご2:・・・』
     ↑
『・・・』って なんやねん!!ヽ(`Д´)ノ
黙るとは なんやねん!!ヽ(`Д´)ノ
そんなだから左遷させられるんや! (「派遣」ちゃうで! 左遷や!左遷!!!)

それから!!
人に質問しといて、てめぇが答えんな! 推測すな!! 

アカン、てめぇら、永遠に外様じゃ!ヽ(`Д´)ノ
そのまんま 朽ち果てるがよいわ!ヽ(`Д´)ノ

あ~~~本音言うて スッキリしたわぁ ❤( ̄▽ ̄人)❤
|彡サッ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.