Nicotto Town



鳥取・島根~妖怪とお城の旅~ 2日目 Part2

月山富田城で登山をしておなかも空いてきたなぁと・・・
でも、お城の近くに食べられる所がない(´・ω・`)

というわけで、次の目的地へ!

「足立美術館」
https://www.adachi-museum.or.jp/
安来への旅行計画を立てているときにはじめて知った美術館なのですが、
アメリカの日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』
14年連続1位をとったり、
フランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三ツ星だったりと、
海外で有名らしいのです!

知ったときは、アメリカに日本庭園専門誌があることに驚いたものですけどねw

で、日本庭園専門誌で選ばれるということで
美術館の中に庭園があるのですが、こんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP09zhONLY6jLYLm3ax
ほんと綺麗なお庭ですね(´▽`)

ただ綺麗にしているというだけでなく、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-TWcdiGveb5eMGrR
窓を額と見立てて、絵のように楽しめるようになっていたり、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0-TCrnJuoFiMVF_Dx
窓を掛け軸に見立てて、絵のように楽しめるようになっていたりします。
色々と趣向が凝らされていますね~

別の所で聞いた話によると、庭園のバックに山が見えるのですが、
山も景色の一つ!
ということで、美術館で買い取ったんだそうです。

すごいこだわりですね・・・

その分、入場料は2,300円と高めですけどね^^;

また、美術品も、絵画や陶芸が多数展示されていて、
見所満載です^^


そして、美術館の中でお昼をヾ(●⌒∇⌒●)ノ
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP090CSOXi-mugtr_2f
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP090FcVYGLwyN5P1Hs

島根和牛のカレーと、出雲ぜんざいです^^

味は普通でしたけど、庭を眺めながら、
優雅なひと時を過ごしました(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2017/04/11 20:52
>涼歌さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
茨城でメロンカレーとかもありました!w
出雲ぜんさい、色んなお店で出しているようなので、
ぜひ食べ歩きを^^
アバター
2017/04/11 15:24
各土地には名物のカレーってありますよね(^^)
島根和牛のカレー美味しそうwww
出雲ぜんざいも気になります。
最近旅行行ってないので、食べ歩きをまたしたいですね~。
アバター
2017/04/01 20:53
>Mistyさん
足立美術館のメインは庭園ですけどねーw
美術品が何か好きかは、好みの問題ですかね(;´▽`A``
わたしは、何でもいける口です!w
島根は47番目に有名な都道府県なんですよ!
アバター
2017/03/31 22:44
じつは足立美術館、一度は行ってみたかった場所。
でも日本画が中心だから、ちょっと躊躇。
なんか、個人趣味満載ねぇ? やっぱり躊躇ww。

島根和牛なんて初耳。
島根も地味~~なとこやから、必死ですな・・・
ま、好きにすりゃエエけど・・・・( ̄‥ ̄)=3



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.