Nicotto Town



九州お城巡り 2日目 Part2

大野城をさくっと堪能した後は、タクシーで太宰府駅まで。

その後は、もちろん、
「太宰府天満宮」
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
へ。
学問の神様、菅原道真を祀った神社ですね~
受験前には、多くの方が訪れることで有名です。
合格祈願のお守りなども販売しているようですね。
敷地内には「だざいふ遊園地」なるものもありました・・・
珍しいですね^^;

また、途中エスカレーターに乗っていける敷地内に、
「九州国立博物館」
http://www.kyuhaku.jp/
があります。
エスカレーターでいけることを知らない人も多いらしく、
タクシーで向かう人もいるんだとか。
「もったいないので、エスカレーター使ってくださいね!」
と、タクシーの運転手さんが教えてくれましたw

今、九州国立博物館では、
「ラスコー展」
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s48.html
ラスコーってなんだ???
と思いながら行ったのですが、どうやらフランスにある洞窟のようです。
そこに、クロマニョン人が書いた壁画があるんだそうです!
初めて知りました^^;
壁画は洞窟の中にあるのですが、一般公開はされていないそうです。
洞窟の近くにレプリカが展示されているそうですが、
今回の展示は、そのレプリカの精巧版!
ってことで話題になっているそうです。
たしかに、本物の壁画のように感じることが出来ました。
何万年も前の人が描いた絵が残っているってすごいですよね~
ちょっと感動しました(/-\)


国立博物館は日本に4個あります。
東京は上野の東京国立博物館、
京都の京都国立博物館、
奈良の奈良国立博物館、
そして、太宰府の九州国立博物館です。

しかし、太宰府ってちょっと博多から離れていて、
ちょっと田舎にあるんですよね・・・
なんでだろう?とは思っていたのですが、
なんでも、九州国立博物館の敷地は、
太宰府天満宮が無料で提供しているのだそうです。

そのぶん、九州国立博物館めあての観光客も取り込もうという、
太宰府天満宮のたくらみですね!w

まあでも、うぃんうぃんの関係でよいのではないでしょうか(/-\)


~ つ づ く ~

アバター
2017/08/30 20:56
>Mistyさん
一文字ぐらい、いいじゃないですかヽ(`Д´)ノ
似たようなものです(/-\)
アバター
2017/08/30 12:33
ねんでるたーる人じゃなくて!

ね あ ん で る た ー る じ ん !  ヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/08/28 20:32
>Mistyさん
一瞬、間黒男って読んじゃいました(/-\)
ネンデルタール人は、残念ながら友達にいなくて><
アバター
2017/08/28 16:12
(。◔‸◔。)ん? 黒間日本人てなに!? (・・・と、ボケてみる)
わたし、ねあるんでるた~る人のほうが好きかも♪
アバター
2017/08/27 18:20
>Mistyさん
昔の話で、すっかり忘れてます(;´▽`A``
クロマニョン人、ってのだけしか覚えてません><
アバター
2017/08/27 07:15
(だって・・・・アータ・・・・・・・・・
小学、中学の美術の教科書に必ず載ってましたヤン・・・・
表紙だったかも・・・・・)
アバター
2017/08/26 20:21
>Mistyさん
Mistyさんは、知ってるんですね!
わたしは初めて知りました・・・
わたしも、まだまだですね><

いい年のわたしは、一人で行きましたが何か(;´▽`A``
アバター
2017/08/25 21:48
ラスコーね❤~
確かフランスとスペインの国境ちかくかと・・・
レプリカのレプリカでもいいから見てみたい❤

かつて次女が道真ファンで・・・(今でもか!??ww)
いい年になってから大宰府行ってましたよ、友達とね(同性なのがサビシwww)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.