Nicotto Town



直虎ゆかりの地巡り 1日目 Part2

大河ドラマ館を後にし、バスで次に向かったのは、

「龍潭寺」

が、その前に腹ごしらえを(/-\)
龍潭寺のすぐ前にある
「うなぎ曳馬路」
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002020/
へ。
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gYMcY1YJZtGHmLSwzw
うな重です♪
浜松といえばウナギの町ですからね!
蒲焼は関西風でしたね~
ウナギの蒲焼も関西と関東で違う料理ですね。
関東では焼いた後に蒸すことでふんわりしていて、
関西では蒸さないのでぱりっとした食感が楽しめます。
どちらも、それぞれの美味しさがありますね^^
浜松はちょうど境目になるのかしら・・・?


さて、おなかも膨れた所で、
「龍潭寺」
http://www.ryotanji.com/
へ。
ここは、大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公、井伊直虎ゆかりの地となります。
一時、出家していた井伊直虎が身を寄せていたお寺ですね。
大河ドラマでも頻繁に出てくるお寺になります。
直虎ゆかりの地巡りには欠かせないお寺ですね(/-\)

お寺の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYF995Ec18s81Lu0YA
なんといってもお庭が見事です!
小堀遠州の作と言うから、それも納得ですね^^
小堀遠州の話をして、通じることってほとんどないですけど(´・ω・`)
安土桃山時代から江戸時代に掛けて活躍した方になります。
庭園作りでも有名な方で二条城の庭園なども手がけています。
また大名でもあり、茶人でもあり、華道もたしなむという、
すごい人だったようですね~

小堀遠州の庭!
ってきくと、おお!っておもいますw

庭園を見ることがあれば、誰が造ったものかも見ると、
楽しめたりします(/-\)

今回の旅のメインはここ、龍潭寺でした。
大河ドラマの舞台でもあり、立派な庭園があると効いて楽しみにしていました。

なかなか来ることはない所なので、大河ドラマの舞台になってよかったですw

~ つ づ く ~

アバター
2017/10/06 22:05
>Mistyさん
ご介錯><
アバター
2017/10/05 21:04
誤解釈してるからっっっ ヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/10/05 19:51
>Mistyさん
貧乏暇なしって言うじゃないですかヽ(`Д´)ノ
旅行で忙しいですよヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/10/05 15:45
それ 却下!

貧乏人が、しょっちゅう旅行するわけないでしょっ!ヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/10/04 21:32
>Mistyさん
貧乏人にたからないで・゜・(ノД‘)・゜・
アバター
2017/10/04 08:44
ぁあ?
もしかしてっっっ!
マコっちゃのおごり?おごり?おごり?
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
アバター
2017/10/01 18:56
>Mistyさん
ここは、もう、次の土用の丑の日にウナギを食べに行くしかヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/09/30 21:19
うな重・・・・・ぁあ・・・うな重・・・・
ぅぅぅぅううううなぁぁぁぁあああ (何が言いたい・・・・by マコト)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.