Nicotto Town



牡蠣とお城の旅 1日目 Part2

ランチを頂いた後は、いよいよ厳島神社へ♪


「厳島神社」
http://www.miyajima.or.jp/sightseeing/ss_itsukushima.html
世界遺産にも指定されている海に浮かぶ神社ですね!
平清盛が今の形に造営したことでも有名です。
今年は、大河ドラマ「義経」を再放送で見ていたので、
久しぶりに来てみたかったんですよね^^
大河ドラマの舞台には足を運びたくなります(*ノノ)

厳島神社の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0kTNJJ3laatuTI7o-
今年撮った写真もあるのですが、過去のアルバムのほうがいっぱいあるので、
こちらで(/-\)

なんと言っても海の上に浮かぶ鳥居が見事ですね!

これ、地中まで埋められているわけではなく、
埋められた柱の上に乗っかっているだけなんだそうです。
鳥居の上の部分に大量の石が詰め込まれていて、
その重みで動かないようになっているんだそうです。
平安時代に、どうやってそんなものを作ったんでしょうね・・・
ほんと、歴史的建造物を見ると不思議に思います^^;

また、鳥居に飾ってある額ですが、遠くから見るので分かりませんが、
大きさは、畳3畳分あるんだとか。
ほんと立派な鳥居ですよね^^

厳島神社を一通り堪能した後は、神社の近くにあった、
「六角茶房」
https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34022573/
で、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZEovIpUV9xwR5vQmw
ほうじ茶プリンを頂きました♪

ほろ苦いお茶の香りのプリンで美味しかったです^^
下調べとかはしてなくて、たまたま目に付いて入ったお店でしたが、
美味しいお店に出会えてよかったです(*ノノ)


~ つ づ く ~

アバター
2018/03/25 22:58
>Mistyさん
美的感覚って、時代によって違いますしね・・・
今となってはなんとも(;´▽`A``
弁慶さんの最後はかっこいいですからね!
いい人のイメージも強いです(*ノノ)

>みろくさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
資料館でそんな説明が流れていました^^
台風とかも何度も着ているのに、それでもあの安定感!
すごいですよね^^
アバター
2018/03/25 21:41
あの鳥居は柱の上に乗ってるだけなんですか?!
波にさらわれないように地中深く埋まってるんだと思ってました・・・。
アバター
2018/03/25 13:30
ずっと以前、義経さんに関して
「出っ歯で、男前とは程遠い人物」って
まことしやかに言われてたことがあるけど
あれって、スター義経に対するねたみ?
事実は誰にもわからないし・・・・
ま、しかし、時代を超えてなお
人を惹きつけるのはなんでしょね?
個人的には弁慶はんの方が好きかもwww
これもむか~し見たTVドラマの影響。(。≖‿≖)b



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.