Nicotto Town



牡蠣とお城の旅 2日目 Part2

吉田郡山城からもう一度バスに乗って広島市内に。

次に向かったのは、
「広島平和記念資料館」
http://hpmmuseum.jp/
言わずと知れた第二次世界大戦、原爆の怖さを伝えるための
資料館ですね。
見てるだけで心がキューっと締め付けられるので、
体調が良くて、気持ちに余裕があるときしか入れません(;´▽`A``

以前からあったかは覚えてませんが、
広島の町並が一気になくなるプロジェクションマッピングは、
怖さが良く伝わりますね。
プロジェクションマッピングは好きですが、何度もは見れない感じですが・・・

そういえば、被爆再現人形はもう撤去されたんでしたね。
怖いと苦情があるので撤去!
って話を聞いてたのですが、実際の所は違うというお話も。
人形は作り物なので、実物の資料を重視するための撤去だとか。
・・・なんか、おかしな気はしますけどね(;´▽`A``

ま、確かに、インパクトのある怖い人形でしたが、
怖さを伝えるためのものなので、残して欲しかった所です。


さて、そんな歴史の勉強も終わって、気持ちも沈んだので、
気持ちをリフレッシュ!
「茶の環」
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34013767/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZErTju8KcRNu4SvLQ
抹茶スイーツプレートですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
抹茶チーズケーキ、抹茶のゼリー、抹茶のワラビもち、抹茶アイス
とまさに抹茶づくし!
本格的な抹茶のほろ苦いスイーツがドレもおいしかったです^^

でも、このお店、4/1で閉店しちゃいました(´・ω・`)
美味しかったのになぁ・・・
でも、最後にいけてよかったです!


そのあとは、ホテルで一息ついた後、晩御飯を。
「三公」
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34000436/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZEsNcUjRp8J3OuBhQ
尾道ラーメンです^^
醤油ベースで、背脂がのっているのが特徴ですね。
しっかりとした醤油味で、背脂もアクセントになって美味しいですね♪
醤油ラーメン好きにはたまらない一品です(*ノノ)

そんな、2日目。
実は時間が会わなくお昼ごはんが食べられず・・・
抹茶スイーツはお昼ごはんの代わりでした(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2018/04/12 22:40
>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
軽い気持ちでは見られないですよね・・・
どんどん気も沈みます><
ネギは・・・
きちんとよけて食べました^^
アバター
2018/04/12 12:56
「広島平和記念資料館」懐かしい…背筋がしゃんと伸びて、
段々目じりから涙が止まらなくなるんだ。
戦争の悲惨さ(命の重み)を知って欲しかったんだと思う。

尾道ラーメン、ネギネギしたラーメンだね?

アバター
2018/04/10 20:53
>みろくさん
一度は見ておきたい場所ですね!
でも、気分的に重いところではあるので、ご注意を(;´▽`A``
塩ラーメンなら・・・
やっぱり、函館かしら(´▽`)
アバター
2018/04/10 20:41
「広島平和記念資料館」一度は行ってみたいです。
でも、軽い気持ちでは行けない場所ですね。

尾道ラーメンは食べたことないかも。
前は背脂入りの醤油味が好きでしたけど
今は塩ラーメン派^^
アバター
2018/04/09 22:14
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ありの~ままで~♪
ですよね!
何でも苦情言う人がいて困ったもんですね(´・ω・`)
アバター
2018/04/09 18:33
一度だけ行きました。一度で充分です・・・・。
怖いと苦情で?撤去?
なんか間違ってる・・・・。
だからこそ残すべきなのにね?
そやってフタをしたり隠したりして いいことは何もない。
ああいう資料館は、ありのままが一番いい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.