Nicotto Town



下呂・高山・白川郷の旅 1日目 Part2

小牧山城を堪能した後は、名鉄に乗って、犬山へ。


まずは、腹ごしらえ♪
「うな久」
https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23019730/
いただいたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaBVHyhR9VjwueJo1w
ひつまぶしですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

名古屋といえば、ひつまぶしですよね!
・・・名古屋市じゃなくて、犬山市ですけど(;´▽`A``

ひつまぶしをお櫃の中で4等分し、
1杯目はそのまま頂き、
2杯目は薬味をかけて頂き、
3杯目は出汁をかけて頂き、
4杯目は1~3の中で一番おいしかった食べ方でいただきます。

最初はそのままこってりとした味でいただき、
最後は出汁で締めるのが好きです(/-\)


さて、そのあと向かったのは・・・
「犬山城」
http://inuyama-castle.jp/
織田信長の叔父、織田信康によって築かれたお城になります。
木曽川沿いの小高い山の上に建てられた「後堅固の城」で、
守りの堅い要所のお城ですね。
最後の城主は成瀬家で、明治時代に一時は愛知県の管理でしたが、
そのあと平成16年までは成瀬家の管理で、
全国唯一の個人所有の城でした。
その時に、成瀬家の人と結婚していれば、
お城に住むこともできたかもしれません><

さて、犬山城の姿はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZdh7MhJMVtJOPbNbg
見どころは、なんといっても、国宝にも指定されている現存の天守閣!
外からの姿は言うまでもなく、中に入っても歴史を感じることができるのが、
現存天守のいいところですね^^

また、小高い山の上に築かれているので、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gZkMVHuuZounmt4IUg
天守閣から望む木曽川などの景色もいいですね♪

犬山城には日帰りでもちょくちょく来ていますが、
何度来ても楽しめる素敵なお城です(/-\)

~ つ づ く~

アバター
2018/08/30 22:05
>Mistyさん
うなうなうなうなヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今は、「財団法人犬山城白帝文庫」の所有だそうです。
普段聞くことはない財団法人ですけどね(;´▽`A``

>みろくさん
お掃除!
ルンバをいっぱい買って動かすしか・・・?w
ひつまぶしは、最後は出汁でさっぱりいただくのはいいですよね^^

>紗雪さん
国宝だと、勝手にくぎとか打って、棚付けたりしたら怒られそうですよね(ぇ
修理とか、掃除も国がやってくれるならいいですけどねーw
愛知は、きしめんとか、みそカツとか、いろいろありますよね^^
アバター
2018/08/30 21:45
個人所有のお城!
国宝があるなら、管理大変ですね…
修理等は自己責任で、
でも文化庁には報告とか必要で…
めんど(以下略

ひつまぶし食べたいです。
味噌煮込みカレーうどんとか、
愛知には食べたいものが結構ありますー+.(´∀`※)°.+
アバター
2018/08/30 20:19
個人所有のお城!
お城に住んだらお掃除とか大変そう・・・。

ひつまぶしは私も最初はそのままで
最後は出汁でいただきたいです♪
アバター
2018/08/30 10:27
∑( ̄□ ̄ ||||  う・・・・うなっっ!  ひつっっ!・・・・

んで・・・・平成17年からは、どちらの??
で・・・・成瀬はんは、その後どお?
ま、いっか・・・・所詮は他人様の城  ( ̄(エ) ̄)y-~~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.