Nicotto Town



下呂・高山・白川郷の旅 5日目 Part2

白川郷の城跡を見た後は、

「合掌造り 民家園」
http://www.shirakawago-minkaen.jp/
へ。
有料の施設にはなりますが、20以上の合掌造りの建物が移築されています。
園内の様子はこんな感じ♪


と、どの写真が、民家園のものか分からなくなってました(;´▽`A``

園内には川が流れていたり、
小さな神社があったり、
水車が動いていたりと、
この民家園を歩くだけでも、合掌造りを思う存分、
楽しむことができるところになっています^^


民家園を一通り堪能した後は、ランチを♪
「お食事処 合掌」
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210404/21008141/
民家園の入り口近くにあるお店ですね。
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaBsTUdml0GBonieKg
すったて鍋定食をいただきました^^


すったて鍋ってなに!?
って感じでしたがw
 「すったて」とは、石臼ですりつぶした大豆に、
 味噌や醤油をベースにした出汁から作られた、
 白川郷で祝い事や報恩講で親しまれていた郷土料理
なんだそうです。
出汁が効いていておいしかったですね~
上に飛騨牛も乗っていましたしね(*ノノ)

せっかく旅行に行ったなら、やっぱり、郷土料理を食べたいですよね^^

~ つ づ く ~

アバター
2018/09/27 21:42
>みろくさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
白川郷に行ったら、民家園はおすすめです^^
お鍋も、今ならさらにおいしそうに見えますね(´▽`)
アバター
2018/09/27 20:10
民家園 とってもいい雰囲気ですね。

「すったて」って夏でもお鍋なんですね。
涼しいところでなら夏のお鍋も美味しそうです。
寒い今夜は特にお鍋が美味しそうに見えます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.