Nicotto Town



下呂・高山・白川郷の旅 6日目 Part1

旅もいよいよ最終日!

気づけばもう10月ですね(;´▽`A``

最終日は、白川郷からバスに乗って一気に北上し富山県へ。
向かったのは、
「富山城」
http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/
戦国時代の名将、前田利家に血を継ぐ、
前田利次さんのお城です。
ここも、続日本百名城に選ばれているので、スタンプGETです♪

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gZdaI35pKDCAq-z1Xw
結構立派な天守閣がそびえたっています^^
が、当時は富山城に天守閣はなかったので、所謂、模擬天守です。
天守閣の種類は大きく以下のものがあります。
現存天守・・・江戸時代以前の当時の天守閣がそのまま残っているもの
復元天守・・・作り直しだが、姿形は当時とまったく同じもの。
       ※ただし、鉄筋コンクリートつくりもあり
復興天守・・・当時のお城に似せて作ったもの
模擬天守・・・想像で作った天守、または、そこになかったのに作った天守
まあ、模擬天守は、歴史的価値は0です(´・ω・`)
でも、街のシンボルにはなっており、
中も立派な博物館にはなっているので、
観光名所としては良いのではないでしょうか(/-\)


お城を堪能した後は、ランチを。
「白えび亭」
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000038/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaB0evxOGVLbsIqT6w
富山スペシャル天丼ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
白エビの天ぷら、ブリの天ぷら、ホタルイカの天ぷらと、
富山産の魚介類がふんだんに使われた、スペシャルな天丼です^^
富山といえば、やっぱり、白エビがおいしかったですね♪

ただ・・・
白エビ、ホタルイカは春が旬、
ぶりは冬が旬なので、
旬のものではないんですけどね(;´▽`A``

~ つ づ く ~

アバター
2018/10/04 21:57
>みろくさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
天守閣を見ることがあったら、いろいろ見てみてください^^
富山は海産物おいしいですからね~
旬の時期に、また食べに行きたいものです(/-\)
アバター
2018/10/03 20:54
天守閣の種類もいろいろあるんですね。
覚えておきます!

食材が地元ならではって感じの
富山スペシャル天丼が美味しそう♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.