Nicotto Town



有田

すっかり、日記がなくなっています・・・

日帰りでフラフラ出かけてはいるのですが、
地味なお城ばかりで(;´▽`A``

というわけで、テレビで見たお話を。
先日のブラタモリは「有田焼」のお話でした。

その中で最初に出てきたのが、
ドイツのツヴィンガー宮殿!
https://www.travel.co.jp/guide/photo/31415/1/1/


をコピーしたテーマパーク「有田ポーセリンパーク」でした。

でも、佐賀県は有田市になんでドイツの宮殿を模したものが??

と思ったら、宮殿を建築したアウグスト王が、
大の東洋陶磁器コレクターだったそうです。
有田焼などもコレクションしていたそうですね~
その有田焼を超えるものを!
と作り始めたのがあの東洋の白磁器のマイセンなんだとか。

意外なつながりがあるものですね^^

ちなみに、有田ポーセリンパークにはコスプレした人も
結構来られるそうですw

まあ、日本でヨーロッパっぽい写真を撮るにはもってこいの場所ですからねw

アバター
2018/10/27 20:40
>のんたんさん
わたしも先日初めて知りました!
日本にもいろんなところがあるものですね^^
鉄腕アウグスト!
100万馬力ですかね(*ノノ)
アバター
2018/10/26 19:25
立派な宮殿。
これは知らなかったです。
鉄腕アトムならぬ鉄腕アウグスト王は有田焼きに魅せられたんやね^^


アバター
2018/10/23 18:43
>みろくさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
いい感じのテーマパークですよね!
色んなところに、いろんな歴史があって面白いですよね^^
まあ、佐賀は遠いんですけどね(;´▽`A``
アバター
2018/10/22 19:48
有田ポーセリンパーク 素敵ですね。
近ければ行きたいところですが佐賀はちょっと無理かな。
有田焼がマイセンが生まれるきかっけにもなってたりして
面白いですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.