Nicotto Town



西郷どんの旅 3日目 Part3

仙巌園で鹿児島観光はほぼ終了。

残りは、西郷隆盛のゆかりの地巡りのお話を(/-\)
「西郷隆盛生誕の地」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaJeX5OuAFDvKrDBGQ
維新ふるさと館のある加治屋町は西郷隆盛の生まれた町になります。
大久保利通や、東郷平八郎、大山巌などの生誕の地にも
石碑が飾られています。

「西郷隆盛蘇生の家」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaMOUpw0Q6FsyJNobQ
陶酔していた島津斉彬が亡くなった後、月照と共に入水自殺を図ります。
二人とも引き上げられますが、月照さんはお亡くなりになりましたが、
西郷隆盛は奇跡的に息を吹き返します。
その場所がここだと言われています。
ここ、仙巌園から15分ぐらいのところにあるのですが、
車道を歩かないといけなくて結構危険です^^;

「西郷隆盛洞窟」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaMEPtrMVkTdWK3LRQ
西南戦争時、政府軍の城山包囲網の中、最後まで薩軍の指揮をとっていた
場所になります。

「西郷隆盛終焉の地」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaMNe9tiOq6nyGV5vQ
西郷隆盛が、西南戦争で銃弾を受け、最後に自刃した場所になります。
戦争を望まなかった西郷隆盛が、
どうして西南戦争に担ぎ上げられ、
どうして戦わざるを得なかったのか?
その辺が、大河ドラマでどう描かれるのかが楽しみなところです!


観光を一通り終えた後は、最後のスイーツを♪
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUNHjNHov0u-SepGg
むじゃきのしろくまです^^
初日の教訓を生かし、ベビーサイズを注文しました!w
上から見ると白熊の顔になるように作られているそうです^^


最後は、鹿児島空港で晩御飯を。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUOKZuYewfWjbWFmg
黒豚のポークステーキです。
とんかつもおいしかったですが、ポークステーキもうまみたっぷりで
美味しかったですね!
しゃぶしゃぶ、とんかつ、ポークステーキと、
3日間で、黒豚を思う存分堪能しました(/-\)

そんな感じで、西郷どんの旅も終了。
3日とも晴天に恵まれいい旅でした^^

まあ、本当は、10月に行く予定だったので、台風で延期になった旅でしたけどね^^;

~ お わ り ~

アバター
2018/11/26 21:22
>みろくさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
石碑とかが置いてあるだけだったりはしますけどね^^;
大河ドラマも見始めると面白いです^^
しろくまに、しゃぶしゃぶに、美味しい町でした(*ノノ)
アバター
2018/11/26 20:46
西郷隆盛ゆかりの地はたくさんあるんですね。
それぞれのエピソードを知ると
大河にも興味が出てきますけど
あと1か月で終わりですね・・・。

しろくま!その見た目ならなっとくです^^

黒豚しゃぶしゃぶがさっぱりして美味しそう♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.