Nicotto Town



関東遠征 1日目 Part3

デザートも食べておなかも膨れたところで、上野観光を♪


まずは、なんといってもこれ!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gadBYJyRXTujCq9StA
西郷隆盛の銅像です^^
今年の大河ドラマ「西郷どん」のゆかりの地巡りの締めですね(/-\)
でも、大河ドラマでも最初に触れられましたが、
妻の糸さんは、
こんなのうちの旦那じゃない><
と否定したそうですが^^;
西郷隆盛さんは写真が嫌いで、写真が1枚も残っていないそうですね。
弟の従道や、従弟・大山巌を参考に肖像画なども作られているそうです。
実際にはどんな顔立ちだったんでしょうね~

そんな西郷どんを見た後は、
「東京国立博物館」
https://www.tnm.jp/
へ。
上野公園には3つの博物館・美術館があるのですが、
以前に行ったときは国立科学博物館にしか行けなくて、
東京国立博物館にも行ってみたかったんですよね!

しかも、直前に調べたところ、江戸城の天守閣のVRが見られるとか!
というわけで、行ってみるしか(*ノノ)
高精細の大スクリーンで見る江戸城は大迫力でした!
日本一の規模を誇った江戸城の天守閣。
今でも残っていれば世界遺産だったでしょうね・・・
そういえば、天守閣を復元するという話も出ていましたが、
どうなったんでしょうね?
木造でぜひ実現してほしいところです!

さて、そのあとは、上野にある西郷隆盛ゆかりの地巡りを♪


と思って外に出たら、もう真っ暗(;´▽`A``
結局、博物館に5時間ぐらいいたようです・・・
博物館の所要時間は行ってみないとわからないものです^^

最後に、上野で晩御飯を。
「らーめん 鴨to葱」
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13210392/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gas7K481eyvf5WBXrg
鴨南蛮ラーメンです♪
これが想像以上に美味しかった!
鴨の脂が溶け出していて、いい出汁となっていました^^
ちなみに、ネギは3種類から2種類選ぶことができます。
こだわりのネギっぽかったので、食べましたYO!
でも、焦がしたネギが意外とおいしかったです^^

たまには、ネギも食べてあげてもよいかと思いました(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/01/01 18:44
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
あれだけ有名なのに、写真が残っていないってのも珍しいですしね~
江戸城天守閣のVRは、12/24まででした(;´▽`A``
藤堂高虎の墓!!
それは知りませんでした・・・
来年見てきます><
アバター
2019/01/01 12:49
こんにちは、マコトさん。
やっぱり上野といえば西郷どん巡り。
本当にどんなお顔か気になりますね(*^^*)
国立博物館で江戸城の天守閣が?!それは初耳でした。私も行かねば!
上野動物園には築城の名手・藤堂高虎の墓もあります。上野は巡る所がたくさんで時間が足りませんね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.