Nicotto Town



2019年最初の温泉の旅♪ 1日目Part3

大分の中津は、あの福沢諭吉のゆかりの地でもあります^^


「福澤諭吉旧居・福澤記念館」
http://fukuzawakyukyo.com/
福沢諭吉が幼いころに過ごした住居も残っています。
なので、てっきり、中津で生まれたのかと思ったら・・・
生まれたのは大阪みたいですね!
生誕地の碑もあるみたいですね~
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000009879.html
知らなかったです^^;

そういえば、福沢諭吉って、
・1万円札の人
・慶應義塾の創設者
・学問ノススメ
・天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
ぐらいしか知らないかも・・・
学問ノススメも読んだことはないですからね・・・
福沢諭吉のうち、500円分ぐらいしか知らないのかもです><


さて、そんな感じで中津の観光が終わった後は、別府へヾ(●⌒∇⌒●)ノ
「別府温泉」
http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/
源泉数、湧出量ともに日本一を誇る日本有数の温泉地です。
今回は時間の都合で、観光はしてませんけどね^^;

https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP01zNOs36esdg72qJe
以前に来た時には地獄めぐりを楽しみました^^

今回も宿は温泉付きの宿!
「別府亀の井ホテル」
http://www.kamenoi.com/
お部屋はビジネスホテルみたいな感じでしたが、
露天風呂もあり、広い大浴場もあり、
今年一年の疲れを洗い流すことができました(/-\)

晩御飯はホテル内にあるレストランで。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBiOUnTuS5L6Jy6oQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBjGojqDIwS9lwICw
大分で撮れたお魚のお刺身あり、ぶりの照り焼きあり、
中津で有名なから揚げありと満足のセットでした^^
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBkj56uvv-fLc_lKQ
また、地獄蒸しの野菜とお肉が甘くておいしかった♪
野菜も調理次第では食べられるんだなぁと思いました(*ノノ)

~ つ づ く ~

アバター
2019/01/21 21:39
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
中津駅前に一万円札の看板があるぐらいですw
少し前の消費税分ぐらいしか知らない気がします(;´▽`A``
別府温泉はいいところです!
ぜひ、ゆりかさんも遊びに^^
アバター
2019/01/20 20:10
こんばんは、マコトさん。
中津は福沢諭吉ゆかりの地でもありましたか。
私も知らなかったです。
500円分ぐらいしか知らないって…1万円札の人だけに?
マコトさんは面白い表現しますね~(^^♪私は100円分くらいかも。
別府温泉は有名ですよね。露天風呂羨ましいです。
疲れを癒すには最高ですね(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.