Nicotto Town



2019年最初の温泉の旅♪ 2日目Part1

九州旅行も2日目!


小倉も中津も、一度来ているので、スタンプを押すのが目的。
ここからは、初めての地への旅です^^

別府駅からJRに乗って向かったのは・・・
「臼杵」
http://www.usuki-kanko.com/
もちろん、目的は臼杵城ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


なのですが、まずは、バスに乗って、
「国宝臼杵石仏」
https://sekibutsu.com/
へ。
日本で唯一国宝に指定された磨崖仏があるところです。
磨崖仏とは・・・
岩壁や岩壁を龕状に彫った内側に刻まれるなど、
自然の岩壁や露岩、あるいは転石に造立された仏像
になります。

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga1WYxe6Xywl5J7Djg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga1ZMUYmnptWypci3g
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga1YqSZWoAgTBv_RJQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga1a9H1OMjz-2Pl_6A
ま、こんな感じですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

石の壁に掘られた見事な石仏!
そんな石仏が61体も飾られています^^

宗教とかにはあまり興味はないのですが、
こういう仏像を見ると心が安らぎますね♪

また、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga1NIDqtxbSo5r1spQ
金剛力士像の石仏もあったりします。
ちょっとかけてますけどね^^;

ほかの写真もせっかくなので(/-\)
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gatgBoSlW4leFUoUtQ

ちょっと駅からは離れてますけど、行く価値はありますね!


そのあとは、国宝臼杵石仏の近くにあるお店でランチを。
「郷膳 うさ味」
https://tabelog.com/oita/A4401/A440104/44000260/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBoYEVS4NYWryKRsQ
うな重
いいえ、タチ重です(/-\)
臼杵は太刀魚も有名らしく、珍しい太刀魚の重です♪
脂がのった太刀魚がタレとうまく絡まっておいしいですね♪
意外とさっぱりとした味になってました^^

ただ・・・
店内のほうは団体客でいっぱいだったので、
あきらめて帰ろうとしていたのですが、
お土産店のほうの片隅テーブルがあって、
そこで食べさせていただきました!

たまに、まわりをお客さんがうろうろしてましたけどね^^;

~ つ づ く ~

アバター
2019/01/22 21:39
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
やっぱり、こういうのは、生で見るとまた違いますね!
臼杵に行った際には、ぜひ、見に(*ノノ)
って、なかなか、臼杵に行くことはないと思いますが(;´▽`A``
太刀魚も好きなので、満足の味でした^^
アバター
2019/01/22 08:15
おはようございます、マコトさん。
国宝臼杵石仏、凄いですね~!
これを間近で見たら圧倒されてしまいそうです。写真でも迫力が伝わるくらいですから。
私も宗教に興味ないですが、仏像を見るのは好きですね~(*^^*)
タチ重?初めて聞きました。でも美味しそうですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.