Nicotto Town



2019年最初の温泉の旅♪ 2日目Part2

ランチを食べた後は、バスで再び臼杵駅へ。

向かったのは・・・
「臼杵城」
九州の戦国武将、大友宗麟さんのお城です。
北、南、東を海に囲まれ、
西は干潮時に現れる干潟の陸地でつながるのみという天然の要害
だったそうです。
今は埋め立てられて、海はないですけどね^^;

こちらも、続日本百名城に選ばれたので、スタンプを押しに来ました(*ノノ)

西から登城したのですが、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaw59YDMYP8N_uC-8g
まずは、こんな感じで、岩盤の上にそびえたつお城と対面します。
まさに、要害!
って感じですね^^

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaxFXYr5VlxEQEC4-A
また石垣も結構きれいに残っています。

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gatvaThCLUMYgRoyIQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gawiWVfoK4Q412VsVQ
現存の櫓もあるので見どころいっぱいの城跡です♪

その他の写真も(/-\)
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gateA9bFgLouUBv1Tg

また、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gatfSo-pHW_d_nugrw
武家屋敷や、寺院などが残る城下町を散策するのも楽しかったです^^
城下町は風情があっていいですよね(*ノノ)

一通り臼杵を散策した後は、スイーツを♪
「茶房道」
https://tabelog.com/oita/A4401/A440104/44003649/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBpjawMaMkae_2dtQ
レアチーズケーキです♪
って、めっちゃ、色飛びしてますね^^;
コーヒーカップが特徴的でした。
旅行に行ったときに、手作りのコーヒーカップをいろいろ買ってきて
使用しているそうです。
なかなかおしゃれなカップですよね^^

そんな感じで、臼杵も終了。
そのあとは、2日目の宿のある佐伯に移動しました(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/01/24 21:01
>ゆりかさん
さすが大友宗麟さんのお城!
立派なお城でした♪
ぜひ、海に囲まれていた時代のお城も見てみたいものです・・・
VRとかで作ってくれないかしら(*ノノ)
大友宗麟さんも、大河ドラマにしたら面白そうですよね^^
アバター
2019/01/24 07:24
おはようございます、マコトさん。
わぁ(*^^*)大友宗麟のお城ですか~。
お写真拝見しましたが、なかなかの迫力ですね。石垣すごい。
当時は海に囲まれていたそうですから、まさに難攻不落でしょうね。
素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございました♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.