Nicotto Town



2019年最初の温泉の旅♪ 3日目Part1

九州旅行も最終日!


佐伯からスタートです。
まず向かったのは・・・
「佐伯城」
http://saiki-kankou.com/town/2018/03/1859
毛利高政さんのお城です。

あれ、毛利家のお城??
と思ったら、毛利輝元などの毛利家とはまた別の毛利家のようです^^;
でも、毛利になったのにはお話があって、
高政は、豊臣秀吉の時代に毛利家へ人質として送り出されたのですが、
その時に、毛利輝元に非常に気に入られて、
「苗字の唱ふる所の同じきこそ怪しけれ、然るべくは我名字まいらせて、
 和君等と永く兄弟の契り結ばん」
といわしめて、以後、毛利姓を名乗るようになったんだそうです。

さて、そんな佐伯城ですが、まず目にひくのは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga5IPWEcYigPHYBj3g
麓に現存する三の丸櫓門です!
なんともいえない重厚感だたよう立派な門ですね♪
これだけでも見る価値がありますね^^

ただ、メインはやっぱり裏にある山城!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga4FWPsPws7C7IVZ1A
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga4BmYrlg6iRgdB-qA
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ga1v37I7E5NVcKbchA
こんな感じで、山頂には見事な石垣が残っています。
石垣好きとしては、たまらなお城ですね(*ノノ)

その他の写真はこんな感じで^^
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gatcYcE_7xdewM6Cyw


また、麓にある城下町も、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gatdVlrK0Rxf1r_Olg
こんな感じで昔ながらの街並みが残っており、
散策するだけでも楽しいですね^^

さて、一通り再起を散策した後はランチを♪
「魚料理〇海 MARUKAI」
https://tabelog.com/oita/A4401/A440105/44004123/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBtAi6BJnfZYLl_Aw
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbBs40Ng2X0mI32zAQ
ブリ御膳です^^
ぶり大根、ぶりの照り焼き、ブリのお刺身と、
まさにぶり尽くし!
佐伯はぶりも有名らしく、新鮮で脂ののったぶりがおいしかったです♪

~ つ づ く ~

アバター
2019/01/25 21:05
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
佐伯城は、続日本百名城に選ばれたので来てみたぐらいでしたが、
想像以上に立派な城跡でした^^
ぜひ、直接触れてみてください♪
ブリは、この時期ほんと美味しいです!
富山のぶりしゃぶも食べに行きたいところです(*ノノ)
アバター
2019/01/25 12:24
こんにちは、マコトさん。

佐伯城ですか~。石垣が素敵ですね!
毛利姓だと、ついつい有名な毛利元就の血筋かな、と思ってしまいますが全然関係ないのですね。
苗字まで与えられるとは、よほど気にいられたのでしょう。
私も石垣好きなので、直接見て触って楽しみたかったです♪
写真だけでも楽しませて頂き、いつも感謝してます(*^^*)
ぶり尽くしも最高に美味しそうですね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.