Nicotto Town



青春の旅 ~滋賀県編~ Part1

青春18きっぷ、2日目!


今度は滋賀に行ってきました^^
前回と同じく、最寄駅から芦屋駅まで普通で行って、
そこからは快速で安土駅へ。
新快速のほうが早いんですが、乗り換えなしがいいかなって(/-\)

安土駅で自転車を借りて向かったのは、
「安土城」
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm
言わずと知れた織田信長のお城ですね。
日本で初めて天守が作られ、のちのお城の基礎を築いたお城ですね。
また、天守に実際に住んでいたのは後にも先にも信長だけです。

以前は安土城は、城跡ということもありいつでも無料で入ることができたのですが、
今は700円ほどかかります^^;
それだけ、お城もメジャーになったということですかね。

さて、そんな安土城はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbYdF_lyLwcB4GMFUQ
残念ながら建物などは残っていません。
本能寺の変の後に原因不明の出火により、建物は焼失しています。
でも、今も残る見事な石垣!
郭などもはっきりと残っています。

また、要所要所においてある石碑を見ると、
羽柴秀吉の住居跡
前田利家の住居跡
など、有名どころの武将の住居についての説明があって、
当時をしのぶことができます。
歴史好きにはたまらない城跡ですね^^


また、城跡には天守はありませんが、
当時の天守を楽しむことができるところが近くにあります。

「安土城天主 信長の館」
http://www.azuchi-shiga.com/n-yakata.htm
ここには、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbYe1pofn3dSE0OkeQ
安土城の5F、6Fを等身大で復元した建物があります。
また、大スクリーンでCGで復元された安土城を見ることもできます^^

「安土城郭資料館」
http://www.azuchi-shiga.com/n-jyoukakusiryoukan.htm
ここでは、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbYfNECxPIm93GRf-Q
1/20のサイズの安土城天守の模型を見ることができます。
この模型、真ん中でぱかっと別れるようにできていて、
中の構造まで見ることができるのが楽しいですね~
中には信長のフィギュアとかもこっそりおいてあったりしますw

そんな安土は織田信長一色の街なので、歴史好きにはたまらない街ですね(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/03/14 21:11
>涼歌さん
ホワイトデー忘れていて、昨日仕事帰りに慌てて買いに行きました^^;
無事渡せてよかったです(/-\)
体操やってみましたけど、肩が少しほぐれた気がします!
ただ、息が上がって(;´▽`A``
まずは運動不足の解消からかも?><
7月に特別休暇でイタリアに行く予定です^^
GWとか、高くて無理そうです^^;
スリ注意はいろんなところで聞いたので気を付けて行ってきます!
アバター
2019/03/14 16:47
マコトさん、こんにちは!
仕事中にINです(笑)
今日はホワイトデーということで前にブログに書いた後輩ちゃんに
お返しを渡しました。同性の目は厳しいということで、悩みましたが
香りが楽しめるL`OCCITANEのハンドクリーム&ボディクリームのセットにしましたw
マコトさんも肩こり酷いのですね~。
私も仕事でPC使うし、移動中はスマホ、家ではPC&スマホで(苦笑)
頭痛と肩こりが慢性化しています(^^;)
あの体操結構効くのでお勧めです♪
やっぱり日にちかかるだろうからGWとかに行くのかな?
イタリアって町中がお洒落な感じですよね~。
食べ物も美味しそうwww
ただスリとか多いらしいので手荷物の管理には気を付けたほうが良いみたいですよ!
アバター
2019/03/13 21:48
>涼歌さん
お久しぶりです^^
体調良くないのですね・・・
無理はなさらずに><
肩こりは私もひどいので、参考にさせてもらいます♪
滋賀県はいいお城がいろいろあるのでまた是非^^
イタリアの旅行記は、全何話になることやら・・・
のんびり書いていきますw
アバター
2019/03/13 17:07
久しぶりの訪問になってしまい申し訳ありません。
忙しい日々が続いて体調を崩しがちだったことに加え、持病の頭痛が悪化して
ニコタの巡回をお休みしていました。
伝言板の日記をUPしたのですが、そこで紹介している体操は頭痛だけでなく、
肩こりにもよく効くので良かったら気分転換にでもやってみてね!

日が長くなって来たのを実感する今日この頃です。
17時にもなると真冬だと真っ暗だったのにね。

滋賀県には昔家族で琵琶湖の辺りに旅行したことが
あります。お城には行ったことが無いので一度行ってみたいですね。
桜の季節とか綺麗なんだろうなぁ~。

おおお!イタリア旅行ついに申し込まれたんですね!
凄い♪いいなぁ~。日記楽しみにしていますね(^^)
アバター
2019/03/11 20:46
>ゆりかさん
1/20の模型は細部まで作りこんであって、こだわりの模型でしたね!
マイクロカメラで撮影した映像も流れてました^^
入城料、昔のほうが高かったのですね・・・
まあ、当時は建物もあるし?w
ぜひ、ゆりかさんも、安土でひれ伏しちゃってください(*ノノ)
アバター
2019/03/11 07:32
おはようございます、マコトさん。

安土城、素敵ですね~♪
1/20サイズの天守は、TVの映像でみたことがあったのですが、色々な角度から写真で見れて興味津々でした^^
信長フィギュアまで!細部まで凝ってますねw

入城料は700円ですか。
信長の時代は、入城料『100文』(今の金額換算だとだいたい1200円)らしいですよ^^

安土城の5,6F等身大復元建物も圧巻です。
こんなキラキラの建物を前にしたら、当時の人々は信長の威光の前にひれ伏しちゃますね~(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.