Nicotto Town



青春の旅 ~滋賀県編~ Part2

安土城を堪能した後は、再びJRに乗って、彦根駅へ。


まずは、ランチを♪
「ほっこりや」
http://ichien.jp/hokkoriya/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbcUNo_MwtUrXmxPnQ
親子丼ラーメンです♪
なんと、あの比内地鶏を使っているのです!
秋田県の比内地鶏ですけどねw
ここの親子丼がおいしくて、彦根に来たときはたいてい食べています(/-\)
玉子はとろっとろで、鶏肉も炭火焼で弾力があっておいしい!
ラーメンも比内地鶏の出汁を使っているようで、
さっぱりしているのに、コクがあっておすすめです^^

また、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbcTruY6foinyjt2pA
比内地鶏を使ったプリンも、たまごの味が濃厚でおすすめです!


さて、そのあとは・・・
「彦根城」
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/
メインのお城へ♪
国宝にも指定されている井伊家のお城ですね~
関ヶ原の戦いの後、豊臣包囲網のために作られたお城の一つです。

急いで作る必要があったので、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbc4CIaNxhMjUiNNUw
天守閣は大津城からの移築だったり、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbc9kZ-N1zbRiafjOw
天秤櫓は長浜城からの移築だったり、
二の丸佐和口多聞櫓は佐和山城からの移築だったりと、
色んなところから移築されてきたお城で、
リサイクルのお城ともいわれています。

また、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP06AbAd602TpyJ0I6g
春には桜が見事だったり、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0q3K1cNPgN-FnIg14
冬には雪景色のお城が見られたりと、
季節によっていろんな姿を見せるのもよいです^^

彦根城のほかの写真はこちら。
https://1drv.ms/f/s!Fp8sP26m6aP0k2chd3dPOWQ4OGdLQSQM

日帰りで気軽に行けるので何度も行っていますが、
何度行っても楽しいお城です^^

そのあとは・・・
まだ時間はあったのですが、イタリア旅行の予約に行きたかったので、
早めに大阪に帰ってきましたw

そんな感じの、青春18きっぷの2日目でした(/-\)

~ お わ り ~

アバター
2019/03/12 21:58
>ゆりかさん
国宝なのにリサイクル!
不思議なお城ですよねw
お城と桜のコラボもいいですよね♪
和歌山城とかもおすすめです^^
関西に住んでると、国宝、世界遺産のお城にいつでも行けるのが良いです♪
ゆりかさんも、よかったら、関西にお引越しを?w
アバター
2019/03/12 21:50
こんばんは、マコトさん。

ひこにゃんで有名な彦根城ですね^^
リサイクルのお城!すごく的確な表現です(笑)

桜が美しい。今の季節に行きたくなってしまいます。
雪景色もまた格別ですね~vv
日帰り距離なのが羨ましいです。 
私もいつか行けた時は、腹が減っては戦は出来ぬ、ということで…
お城の前に、親子丼とプリンを頼みたいと思います(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.