Nicotto Town



青春の旅 ~兵庫県編~ Part1

青春18きっぷの旅、3日目は兵庫県の旅!


って、まあ、住んでるのも兵庫県なのですが^^;
でも、兵庫県は広い!
東西にも広いのですが、南北がまた長くて。。。
瀬戸内海から日本海まで突っ切りますからねw

さて、そんなわけで、いつもの最寄り駅から尼崎まで行き、
そこからJRを乗り継いで豊岡駅へ。
そこからバスに乗って向かったのは・・・
「出石」
https://www.izushi.co.jp/
丹波の小京都とも呼ばれている城下町です^^

ちなみに、よく聞く「〇〇の小京都」
実は小京都って勝手に名乗っているわけではありません。
「全国京都会議」
https://shokyoto.jp/ml/ja/top/
小京都の条件として以下の3つが定義されています。
①京都に似た自然景観、町並み、たたずまいがある
②京都と歴史的なつながりがある
③伝統的な産業、芸能がある
なので小京都を名乗っているのは厳選された45都市のみになります!
多いなw
まあ、何となくかっこいいですし、名乗りたい気持ちはわかりますけどね!


さて、出石に着いて最初に向かったのは・・・
「たくみや」
https://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28027036/
着いたのがもう11時過ぎだったのと、雨の中だったので、
まずは腹ごしらえを(/-\)
本当は別のお店に行く予定だったのですが、
着いた時にはすごい行列で・・・

ちょっと中心から離れたところにあるものの評判の良かった
こちらのお店に寄りました。

頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbgogBWVAaaK3PwPfw
出石そばです^^
出石といえばそば!
なんでも、信州上田藩の仙石氏が出石藩にお国替えとなった時に、
信州からそば職人を連れてきて、
地元のそば打ちの技術と融合して誕生したのが起源だそうです。

まずはつゆだけで頂き、
そのあと薬味で頂き、
最後にとろろとたまごで頂くことで、
単調になりがちなそばも味の変化を楽しむことができます^^

そばもコシがあって、のど越しもよくておいしかったです♪

~ つ づ く ~

アバター
2019/03/17 20:43
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
意外と細かいです!
ありがたみは薄いですが・・・
小京都って言われると、行ってみたくなります(´▽`)
仙谷氏ゆかりのそば、ぜひ一度食べに(*ノノ)
アバター
2019/03/17 19:48
こんばんは、マコトさん。

小京都って、そんな条件があったのですね。
「多いなw」の突っ込みには「確かに!」と思ってしまいました^^
45都市は、厳選って言うには多すぎて有難みが薄れそうですね~。

出石そば美味しそうです。
仙石氏が由来とは知りませんでした。
何で5つ小分けにされているのだろう?と思ったら、色々な味を楽しむためなのですね(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.