Nicotto Town



青春の旅 ~兵庫県編~ Part3

雨の中、次に向かったのは、

「出石城」
小出氏の築いたお城です。
そのあとは、松平氏、仙石氏が入り、
幕末まで仙石氏のお城でした。

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbdBPtuHIFiuyOHYOg
見どころは、当時のまま残っている石垣と、
復元の櫓でしょうか。
お城とは直接関係はありませんが、観光地としては、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbgEA5ZSgbHEcUll5Q
大手門跡にある辰鼓楼が有名ですね~
建てられたのは明治時代だそうです。
遠くからでも目立つのでいいシンボルになっていますね^^

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbd3t5JN_GkC2MttQg
また、出石城の背後には山名氏の「有子山城」があります。
山頂にある石垣が見事らしいです^^
これが、また結構な登山道で・・・
途中ロープを伝いながら出ないと登れないぐらい・・・
ハイキングレベルではありません^^;
前回来た時も雨上がりの直後、今回は雨の中ということで、
今回も登城は断念・・・
いつか上ってみたいところです!


そのあとは、まだ雨もやまなかったので、屋内の観光地へ。
「出石永楽館」
http://eirakukan.com/
明治時代に建てられた近畿最古の芝居小屋です。
当時は賑やかに栄えていたそうですが、
テレビの普及や、娯楽の多様化などで昭和39年に閉館となりました。
そのあと放置されていたようですが、平成20年に大改修が行われ、
見事に復活したそうです^^
去年は、片岡愛之助さんなども来られて、公演を行っていたようですね!

中の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbc_ju8c20vVykywXQ
奇麗にはなっていますが、時代を感じる作りですね~
係の人に中を案内してもらい、色々歴史も教えてもらいました(/-\)


そんな感じで、雨の中の出石観光も終了。
雨は大変でしたけど、城下町は、雨の中は雨の中で、
情緒があっていいものですね^^

~ お わ り ~

アバター
2019/04/03 20:55
>のんたんさん
信玄って太っているイメージなので、山ものぼりも大変だったでしょうしね(/-\)
あるいは、家臣が背負って登ってたり・・・
馬が頑張っていた可能性も?w
アバター
2019/04/03 18:30
>武田信玄も山城持ってますが、自分は行ってなかったりして・・?w
「うぅむ…誰も見ておらぬな、わしはやめておこう」
「ふむ、登ったふりをしても良いかもしれぬのう」とか^^
山城まで行ったとして、途中で騎乗して帰ったりしてw

アバター
2019/03/24 20:08
>のんたんさん
集まりますかね!
お城は好きな人も多いから、意外と集まるかもですね(*ノノ)
まあ、のんたんさんも、散策を楽しんでいたのならよいのではないかと^^
武田信玄も山城持ってますが、自分は行ってなかったりして・・?w
アバター
2019/03/24 19:53
>ロープウェイとかが欲しいところですw
お城巡り隊で出資するか、クラウドファンディングで集めるとか頑張ってみる?

一人暮らし中の私、あの頃の私は何故、
父親を乗っけると「出石」に行くのかをよく考えなかったのかな?って
今更ながらアンポンタンだよね~w

平城といえば武田信玄公がいらっしゃる。
大きい体格やったんやろうかw
アバター
2019/03/24 18:01
>ゆりかさん
出石は城下町もすてきなので、行ったときにはぜひ一緒に楽しんでくださいね^^
城としては古いので野面積みですね~
野面積みの石垣も、雄々しくて素敵です♪
有子山城は・・・
ほんと大変そうですが、いつ攻めてみたいところです!

>のんたんさん
そういえば、のんたんさんはよく行くんでしたね~
そば美味しいですよね!
昔は守るには山城が一番でしたからね!
時代とともに防御の仕組みも進み、平山城、平城となっていきますけどね^^
わたしたちには・・・
ロープウェイとかが欲しいところですw
アバター
2019/03/24 10:47
父親とドライブしたら必ず出石でした^^;
蕎麦と漬物に目が無くて…その間、私はあちこち散策。

築城となれば、平坦に作っては敵にやられるし、
知恵を振り絞り出来上がる頃に、
「登城するのん、しんどいなぁ」っていうてはったんかもw

便利を謳歌する私達にとっては見ただけで「ひぃ~」になるね。
アバター
2019/03/23 21:27
こんばんは、マコトさん。

今回も素敵なお写真がたくさん!
出石城ですか。素敵ですね~♪
あいにくの雨だったようですが、晴れの時とはまた違った趣がありますね。

石垣は当時のままなのですか。よ~く見なきゃ。
これは野面積みの石垣もあるような?
だいぶ古そうな感じですね。

有子山城まで行くの大変そうですが、当時は難攻不落なお城だったのでしょうね。
出石永楽館も面白そうで、私も行ってみたくなりました(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.