Nicotto Town



山陰の旅 1日目Part3

松江城を堪能した後は、松江観光を♪

「松江歴史観」
https://matsu-reki.jp/
資料館としてももちろんですが、茶室や、長屋なども復元されており、
いろんな角度で歴史を学ぶことができます^^
またここでは、真田幸村の扇が展示されています!

なんで、幸村の??
と思われそうですが、なんでも、
「日本一の兵」と評された幸村が、
14歳の初陣ながら勇敢に攻め込む松江藩の初代藩主・松平直政松を
敵方ながら讃え、自らの軍扇を真田丸から投げ与えたと伝わる品です。
だそうです。

また、喫茶も併設されていて、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbhAotBCNKjQXvs-og
庭園を見ながら、作り立ての和菓子をいただくことができます^^
こちらは、吉野桜という和菓子でした(/-\)

また、塩見縄手と呼ばれる通りで、
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbg2lV1QQ3btykiIJQ
武家屋敷も残されています。
歩いているだけでも他楽しい城下町ですね^^

また、ここで4つ目の天守閣GETです♪

って、何かというと、
「ニッポン城めぐり」
https://cmeg.jp/w/
こちらのいつもやっているアプリのGPSイベントが開催中だったのです。
https://ameblo.jp/cmeg/entry-12432039034.html
お城や、関連施設でGPS登録し、QRコードを読み取ることで、
イベントをクリアしていきます。
国宝5城で開催されており、
姫路城、彦根城、犬山城に続き、4つ目のお城クリアです♪
あと一つが、松本城ですが・・・
さすがに厳しいかな^^;


そんな感じで、1日目は終了。
「赤べこ」
https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002554/
最後にホテルの近くのお寿司屋さんで、日本海の海の幸をいただきました^^
お寿司はこんな感じ!


って、カウンターで1個1個出てくるお寿司だったので、
さすがに写真は撮れませんでした^^;
上握り10巻で1000円
と、かなりお得なお寿司でした。
ネタも新鮮でおいしかったですしね♪
ただ、サビ抜きを頼んだのに、1個目にサビが入っていて泣きそうでしたorz

~ つ づく  ~

アバター
2019/04/08 08:17
おはようございます、マコトさん。

幸村のその逸話は知りませんでした。
へぇ~そんな軍扇があったとは!
幸村も粋な計らいをしますね(*^-^)

和菓子も、ピンク色が可愛くて美味しそうです~。
庭園を見ながら、というのもポイントですよね。
武家屋敷は、すごく本格的。武士の方(人形?)もいますね。
遠目で見たら本物かと思って、びっくりしちゃうかも。

そのアプリ、私もやってみたいです。
関東のマイナーな城も入っているのでしょうか。気になります^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.