Nicotto Town



平成最後の

あと10日で平成も終了!


ということで、いたるところで、
平成最後の〇〇
というのが出てますね~

5/1からは
令和最初の〇〇
というのが出てくるんでしょうけどねw

そんな中、先月に
平成最後の天守閣
が公開されました。

それが・・・
「尼崎城」
阪神尼崎駅から歩いてすぐのところに、作られた天守閣になります。
この天守閣のすごいところが、国や県や市の主導の天守閣ではありません。
家電量販店・旧ミドリ電化の創業者の安保詮が、
創業の地に恩返しがしたいと10億円以上の私財を投じて再建した
天守閣になります。
個人で建てた天守閣です!

なかなかできることじゃないですよね(´▽`)
そんな尼崎城はこんな感じ!
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbsYtrDqMsYR-IGUAw
思ったより立派な天守閣ができていました^^
また、中も結構お金がかかっていて、
尼崎城の映像を大スクリーンで見られるVR
剣や銃を使ったゲーム
なども作られていました。
VRの映像も思ってた以上に迫力があり面白かったです^^

PC上でCGで復元された尼崎城を自由に見ることができるできて、
いろんな角度から尼崎城を楽しむことができました。

あんまり期待はしていなかったので、想像以上に楽しむことができて、
満足でした♪

ただ・・・
天守閣は大きく4つに分かれます。
現存天守
 江戸時代以前の当時のものが残っている天守閣
 ※全国で12個しかありません
復元天守
 当時の姿のままで再建された天守閣
 ※当時の設計図などが残っていないとできません。
復興天守
 当時の姿に似せて作られて天守閣
 ※昔の絵図などをもとに作られることが多いです
模擬天守
 偽物w
 ※天守閣がなかったところに作ったり、
  当時の姿がわからないのでそれっぽく作ったり、
  そもそもお城がなかったところに作ったりしたもの。

で、尼崎城ですが、実は昔の写真は残っています。
なので復興天守としても作れたはずなのですが・・・

元々天守閣があったところは駅前なのでそこには作ることができず、
ちょっと離れた公園に作っちゃいました^^;

なので扱いとしては模擬天守となります。

ちょっとそこは残念ですね^^;

それでも、思ったより大きく、立派な天守閣!

尼崎に来る機会があればぜひ^^

アバター
2019/04/22 21:54
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
個人で建てたとは思えない見事さですよね!
地元に恩返しがしたいということで、観光名所にもなるように、
天守閣を再建したようですね^^
わたしが10億あったら・・・
海外旅行行きまくりだと思います(*ノノ)
アバター
2019/04/22 18:13
こんばんは、マコトさん。

え~?!これが個人で建てた天守閣ですか( ゚Д゚)
凄い。じゅ、10億円!さすがです。
確か、犬山城も少し前まで個人所有でしたね。
こちらは現存天守だったと思いますけど。

その安保詮さんは、よっぽどお城が好きだったんでしょうか?
私も城好きですが、10憶あったらもっと別のことに使っちゃいます(*^^*)
面白い情報をありがとうございました♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.