Nicotto Town



東北旅行 3日目Part2

会津武家屋敷を堪能した後は、会津の中心街へ。

ちょっとお昼ごはんには早いので、朝のスイーツを♪
「Cafe 大正館」
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7015203/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbwfmpQI2kBqNlH_Ew
スフレチーズケーキです^^
これが、ふわふわのチーズケーキで美味しかった♪
実は違うお店に入る予定だったのですが、まだ開いていなくて・・・
たまたま見かけたお店に入ったのですが、あたりでした!

さて、次の目的地は会津本郷駅なのですが・・・
会津若松駅からの電車が少なく、
7:37の次は13:07で(;´▽`A``
まだ11時だったのでどうしようかなぁとGoogleで経路検索をしてみると・・・
目的地の近くまで路線バスが出てた!
しかも目的地は駅からだと30分以上歩くのですが、
バスだとすぐ近くで降りられるみたい!

というわけで、バスに飛び乗り目的地へ(*ノノ)
向羽黒山城
http://misatono.jp/mukaihaguro
蘆名盛氏の築いた山城です。
その後、蒲生氏郷上杉景勝も最後の砦として利用していた
山城になります。
お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbwPhP48W1csnvZMTg
まあ、戦国時代の城跡なので、建物などはありません^^;

でも、このお城の一番の見どころは何といっても、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gb40f9c_6jzKIx8itw
斜面を横に移動するのを防ぐため、
斜面に対して並行に掘られた「竪堀」や、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gb5UZS1bTZMYsWwr-g
尾根沿いに攻めてくる敵を防ぐために尾根を切り取った堀切など、
戦国時代の山城の防御のかなめともいえる堀の跡が、
見事に残っていることです!
写真だと、茶色の単なる斜面にしか見えませんけどね^^;

でも、山城好きなら、その見事な堀に感動すること間違いなし!
東北随一の規模を誇る山城なのです^^
なので、もちろん、続日本百名城にも選ばれており、スタンプGETです♪


そんな感じで、3日目の観光も終了。

東北の誇る山城を堪能できて満足の3日目でした^^

~ つ づ く ~

アバター
2019/05/21 22:00
>ゆかりさん
向羽黒山城は、見事でした!
写真だけだと立体感が・・・
ぜひ足を運んでみてみてください^^
わたしは、ちょっと感動しました(*ノノ)
茅ヶ崎城、初めて聞きました!
横浜にあるんですね~
遺構も結構残っていそうで気になります^^
アバター
2019/05/21 08:32
おはようございます、マコトさん。

向羽黒山城ですか。
お!すごい堀跡ですね~(*^▽^*)
山城跡に慣れてくると、写真だけでも何となく遺構の感じが掴めますが…
やっぱり実際に見て歩くのとでは、全然違うのでしょうね。

私の先日、茅ケ崎城跡で空堀と土塁を堪能してきました。
続日本百名城スタンプゲットおめでとうです♪
今回も素敵なお写真ありがとうございました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.