Nicotto Town



東北旅行 4日目Part1

東北旅行も4日目!

3日目の宿泊地である郡山駅からJR新幹線つばさに乗って向かったのは・・・
「米沢」
https://yonezawa-kankou-navi.com/

そして最初に向かったのは・・・
「宮坂考古館」
http://www.miyasakakoukokan.com/
資料館としてちっちゃなところなのですが・・・
ここで展示されている甲冑が歴史好きにはたまらないのです!
撮影禁止なのでHPからですが、
http://www.miyasakakoukokan.com/kattyu.html
前田慶次上杉景勝直江兼続など、米沢を代表する武将の甲冑が
展示されているのです♪
朝一で行きましたが、熱心なファンが感動しながら熱心に眺めてましたね~
わたしも、何度も見てました(´▽`)
駅からは近いのですが、メインの観光スポットとは反対方向で、
見逃しがちですけど、米沢に行ったときはぜひ♪


さて、そんな感じで宮坂考古館をたっぷり堪能した後は、
バスに乗ってメインの観光スポットへ!
「米沢市上杉博物館」
https://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/uesugi.htm
名前の通り、米沢の上杉家にまつわる資料が多数展示されています!
国宝の上杉本洛中洛外図屏風や、
国宝の上杉家にかかわる文書などが展示されています。
また、このときは特別展、
「上杉家 葵の姫のものがたり」
https://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/110aoi.htm
が行われており、上杉家の女性についての展示となっていました。
上杉家というと、謙信や景勝は大河ドラマなどでよく見ますが、
女性陣に血討て知る機会はそうそうないので、
知らないことばかりで、見ていて楽しかったです^^


そんな感じで、2つの資料館で歴史の勉強も済んだところでランチへ♪

~ つ づ く ~

アバター
2019/05/23 21:28
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
甲冑好きならたまりません♪
しかもあの武将の本物の甲冑ですからね!
ぜひぜひ、堪能しに行ってください^^
天地人もよかったですよね!
CATVでみました^^
アバター
2019/05/23 13:19
こんにちは、マコトさん。

宮坂考古館、素敵な所ですね~^^
甲冑好きには、本当パラダイス空間です♪
私もそこへ行けたら、ずっと居座って眺めてそうな。
洛中洛外図屏風も映像でしか見たことがないので、本物をこの目で一度見てみたいですね。

上杉家の女性たちは、確かに知らないことが多いかもです。
『天地人(大河ドラマ)』に出ていた高島礼子さんが演じた上杉謙信の姉が印象的でした(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.