Nicotto Town



東北旅行 4日目Part2

ランチは、

「上杉城史苑」
https://www.uesugijoshien.jp/
へ。
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbwhj-M5DC9MkxLu1w
米沢牛のサーロインステーキですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
米沢といえば米沢牛ですよね♪
色んなところでご当地牛肉を頂きますが、
米沢牛しっかりとした味がする気がします。
ソースもおいしかったです^^
ちなみに、米沢牛は、あの上杉鷹山が深くかかわっているそうです。
「江戸時代中期の大名である上杉鷹山が開港した興譲館で、
 英語教師として招かれたチャールズ・ヘンリー・ダラスが、
 米沢で育つ牛をコックに調理させ食べたのが、米沢牛の始まりです。」
だそうです。
色んな歴史があるものですね^^

おなかも膨れたところで、次の目的地、
「米沢城」
へ。
伊達家、蒲生家と城主となり、そして上杉景勝がを筆頭に
上杉家のお城となります。
米沢城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gbwK88tAY7jf3rYcJg
今は、上杉神社として残っている感じです。
お濠とかはきれいに残っているんですけどね!
あとは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcJsOxy86OvgoT_CEA
大河ドラマ「天地人」の放送を記念にして作られた、
上杉景勝、直江兼続の銅像が見どころでしょうか!
お城として身に行くとちょっと見どころは少ないです^^;

それでも、歴史的に有名なところでもあるので、
続日本百名城にも選ばれています。
というわけで、この旅3個目のスタンプGETです♪

~ つ づ く ~

アバター
2019/05/25 20:05
>ゆりかさん
すっかり神社になってます^^;
お城の雰囲気は残ってるんですけどね~
天地人の銅像は、普通のおっちゃんぽかったですw
松坂牛もいいですよね!
日帰りで行ける距離なので、たまに食べに行ったり(*ノノ)
アバター
2019/05/24 23:34
こんばんは、マコトさん。

米沢城は、今は城という感じではなさそうですが、景色の綺麗そうな所ですね^^
天地人の銅像がすごいです。
お顔はもしや、当時の俳優さんに似せていたり?(苦笑)

サーロインステーキも美味しそうですね♪
松坂牛なら食べたことがあるのですが、米沢牛はありません~。
上杉鷹山が関わっていたとは…!ぜひ一度食べてみたいです(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.