Nicotto Town



東北旅行 5日目Part1

東北旅行も5日目!

最初の観光地は、もちろん、
「白石城」
http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/
伊達家家臣、片倉小十郎のお城ですね!
大河ドラマ「独眼竜政宗」で西郷輝彦が演じていた片倉小十郎が
かっこよくてイメージです(´▽`)
竹下景子演じる姉の喜多もすてきでしたね♪
30年以上前なのでみんな若くてw

さて白石城の見どころは何といっても、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcEc0LMNLEtLZg_3UQ
木造で復元された天守ですね。
厳密には3重櫓だったようですけど。
復元の天守はいろいろありますが、やっぱり木造はいいですね~
中に入った時に雰囲気が全然違いますからね!

白石城は基本的には復元された城跡になるのですが、2つ城門が残っています。
1つは延命寺にある厩口門、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcEDW1gwU0FhxyJ7Cw
もう一つは当信寺にある東口門です。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcEHFLKqj_V2xeyYdQ

お城の建物は現地には残っていなくても、廃城になった時に、
別のお寺に城門だけ移築されていることがよくあります。
下調べしておかないと、見逃してしまうので要注意です><

また、城門のある当信寺には、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcEKJRMU8s1JycQmOQ
真田信繁の次男・大八と、長女・阿梅のお墓もあります。
大坂夏の陣の際に、片倉小十郎を見込んで、
次男と長女を片倉小十郎に預けたと言われています。

敵方にあった真田信繁に信じられ子供を預けられることからも、
片倉小十郎のすごさがわかりますよね!


お城の近くには、
「歴史訪問ミュージアム」
http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/museum/index2.html
があります。
白石城の模型や、片倉家ゆかりの品が展示されています。
3階の3Dハイビジョン・シアターでは3Dの映像も楽しむこともできます。
ナレーションが竹下景子だったのは、大河ドラマの影響なのでしょうね^^

他にも武家屋敷などもあり、こじんまりとしたスポットに、
複数の観光スポットがあるのが、白石のいいところですね(/-\)

その他の写真
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbxM0Ex-mFY-6uPIXw?e=fR3tpF

~ つ づ く ~

アバター
2019/05/30 22:14
>ゆりかさん
おお、友達が行ってきたんですね!
お土産は何だったのかしら^^
木造復元天守は少ないですが、味があっていいです♪
城門はきれいに残っていることも多いので、お忘れなく^^
アバター
2019/05/30 07:56
おはようございます、マコトさん。

今回は白石城ですか^^
この間、友達が行ってきて、お土産を頂きました♪

木造復元天守なんですね。
コンクリートにはない、当時の雰囲気を思わせてくれそう。
城門だけ移築パターンは要注意ですよね。
私も城巡りする時は、事前に調べて気を付けます。ありがとうござます(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.