Nicotto Town



東北旅行 6日目Part2

山形駅に着いたところでまずはランチを♪

「いのこ家 山形田」
https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000169/
以前に来た時に食べたいも煮が美味しかったので再訪です^^
お休みでした・゜・(ノД`)・゜・
どうしようかなぁと次の目的地に向かいながら歩いていると
気になるお店があったので入ってみました。
「芋子煮そば処佐藤屋」
https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000456/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbwVfLzZSmIqjSzWzA
いも煮そばです^^
そばに、里芋牛肉山菜とシンプルな見た目ですが、
出汁がすごくおいしかった♪
なので、里芋もいい味を出して美味しかったです^^
予定のお店には入ることができませんでしたが、満足のランチでした♪


さて、そのあとは、メインの目的地「山形城」へ。
最上義光さんのお城ですね。
妹が伊達輝宗に嫁いでいるので、伊達政宗の伯父さんですね。
去年、大河ドラマ「独眼竜政宗」を再放送で見たのですが、
原田芳雄さん演じる最上義光がめっちゃ悪者で・・・
最上義光さんはすっかり悪者のイメージです(;´▽`A``
最上家視点での大河ドラマがあれば、また見方も変わるのでしょうけどね!

さて、そんな最上家のお城はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbwI8RGcnQosQRraxw?e=ZV1yMq
山形城は復元にも力を入れているようで、
門や櫓もきれいに復元されています。
また、石垣や土塁などもきれいに残っています。
ぐるっと歩いて回ると、なかなか広大なお城で、
往時の最上家の勢いを知ることができますね^^


そんな感じで、山形観光も終了。

あとは、仙台駅に戻り・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbwT-lwazavTbzy5Dw
ずんだシェイクのお店で、ずんだロールをいただきました♪
ずんだは優しい甘さで美味しいですね^^

そして、帰りに飛行機に乗るために仙台空港へ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbwUqfiak6PDPVVGvQ
最後に締めの晩御飯をいただきました!
空港のお店なのでそんなに期待はしてなかったのですが、
程よい硬さで、味付けもわたし好みで美味しかったです^^


そんな感じで5泊6日の東北旅行も終了。
事前の天気予報ではほとんど雨になりそうな予報でしたが、
思ったよりは雨に降られずに、行きたかったところすべてに行くことができ、
美味しいものもいっぱい食べられて、満足の旅でした(/-\)


~ お わ り ~

アバター
2019/06/13 23:15
>kiriさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
醤油がしみ込んでいて、里芋もおいしいですよね^^
愛媛にもそんな料理があるのですね!
まだまだ知らない料理がいっぱいありそうですね。
復元された山形城もよかったのでぜひぜひ^^

>ゆりかさん
たまにあります・・・
連続してお休みのことも><
HPでは定休日ぐらいしか書いてないですしね^^;
原田芳雄さんの最上義光、ほんとにくったらしくて・・・
それだけいい演技だったのでしょうけどね^^;
奇麗なお城もいいものです♪
ぜひ機会があれば^^
アバター
2019/06/13 17:59
こんにちは、マコトさん。

ええ?行きたかったお店がお休みでしたか(゚口゚;)
でも、代わりに入ったお店も美味しかったようで、良かったですね♪

伊達政宗を主人公にしたら、最上義光は悪役になっちゃうでしょうね~;;
親戚なのに仲悪い二人…この時代、親兄弟でも容赦ないですもんね。

山形城のお写真も素敵でした。
すごく綺麗なお城ですね。
古くて趣があるのも良いけど、綺麗に整備されたのも、また見ごたえがあります(*^^*)
アバター
2019/06/13 10:01
おはようございます^^
山形の芋煮は醤油味で里芋がたっぷり入っておいしいですよね。
そばに芋煮のお汁がかかった感じなのかなあって想像しています。

愛媛には芋炊きっていう芋煮とほぼ同じレシピの鍋があって、味は甘くて鶏肉で白玉団子が入っています^^うどんつゆにするとおいしいです。

山形城はまだ行ったことがなくて、復元されて往時の様子がわかるなら近いし行ってみたいです^^





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.