Nicotto Town



イタリア旅行記 3日目 Part2

今回の旅のメインといえば・・・

「コロッセオ」
https://www.coopculture.it/en/
ローマで一番有名な観光名所ですね^^
結局、公式ページでは予約できませんでしたが、
頼んでおいたツアーではぎりぎりに予約できました^^;

コロッセオは西暦70年に建築が始まり、
西暦80年に完成した円形闘技場です。
サイズは長径188m、高さ48m、当時5万人以上を収容できたと
言われています。
と言われても、ピンとこない大きさですが・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcghb9spUEhTMB1YLw
間近で見ると、その大きさに圧倒されます!

そして、人の多いこと多いこと・・・
特に外国人が多かったですね><
・・・わたしもそうですがw

予約の時間までまだあったのでまずはぐるっと、コロッセオを1周。
どこから見ても見事ですね!

ただ、じっと止まって眺めていると、怪しい外国人が寄ってきます・・・
特に多いのがミサンガ売り^^;
有名観光スポットで陽気に話しかけてくる人は要注意です。
親しげに話しかけてきて、しならくすると友達のあかしと言って、
ミサンガを出してきます。
これを付けたらお金取られます・・・
警備のため、警察とか、軍隊もいるのですが、
気にせずやってくる感じですね^^;

特に、ナガトモナガトモ言ってる人は注意ですw

そして、いよいよ、コロッセオの中に!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcVUbB2nrbstmL0IYA?e=eQNxHX
中も当然広いです!
そして結構きれいに残っているものですね~
1900年以上前の建物がこれだけ残っているっていうのはすごいです!
しかも、首都ローマの街のど真ん中に・・・
それだけ、コロッセオも愛されているのでしょうね^^
「コロッセオが亡びるとき、ローマは滅び、
 そのとき世界も滅びる」
と言われているそうですしね!

でも、今の形は当時からすると、不完全な形。
外壁が結構減ってます。
なんでも、一時は一大採掘場として、
石材をどんどん切り出していたそうです^^;

それがなければもっときれいな形で残っていたんでしょうね・・・
ちょっと残念な気もしますが、それでも、今でも、
十分すぎるほど立派な遺跡!
ほんとこれを見にイタリアに来てよかったです(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2019/08/01 11:32
ミサンガ売り!
バリ島に行った時も、わらわらと売り手が寄って来たな^^;

ミチュアミ(三つ編み)千円、千円!
破れた絵葉書を3枚手に、小さな子供たちも、千円、千円!

彼らも心得たもので観光客ごとに言葉も変えていたw

コロッセオは偉大です。
もし、この世にローマ時代が無かったらどうなっていたのでしょうね?
アバター
2019/07/26 23:26
>いちごさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ローマといえばコロッセオですからね!
こういうのは生で見ると全然迫力が違いますね~
まあちょっとかけてるぐらいが、遺跡っぽくて良いのかもですw
コスプレをしている人は撮影すると有料だったりしますからね・・・
要注意です><

>ペンペンさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
下手するとなくなっていたかもしれませんね^^;
ミサンガの押し売りは法には触れないのですかね・・・
警察を呼べば間には入ってくれると思いますけどね^^;

>kiriさん
おお、こんなのがあるんですね!
初めて見ました!
確かにこれはすごいですね・・・
元々はこんな形だったのですね^^;
コロッセオは観光客を狙った悪質な人がいますね・・・
ほんと要注意です><
ナカタにホンダ、時代によっていろいろ変るのですね^^;
アバター
2019/07/26 09:50
おはようございます^^
ヴェローナの円形闘技場(アレーナ・ディ・ヴェローナ)がイタリアでもっとも保存状態がよくて現在でもオペラを上演しているってあとでコロッセオへ行ったから、不完全な状態なのだってよくわかりました。
当時は剣闘士のコスプレした人が写真撮ろうってずっと声をかけてました。ミサンガ売りもたくさんいましたね^^;;
当時はナカータって声をかけてました。何年か前に本田圭祐がミランでプレーしていたとき、オンダオンダって呼びかけていたらしくて、イタリア人はH(アッカ)の発音しないからonda=波と同じかあって納得したことを覚えています。
中へ入れなかったから今度行ったときは是非中へ入ってみたいです^^
アバター
2019/07/25 23:49
コロッセオって一時期採掘場扱いになってたんですか(゚Д゚;)
それでもこれだけ残ってるんですね。

ミサンガの押し売り(?)なんてあるんですね(;´∀`)
日本と法律が違うとはいえ問題にはならないのでしょうか…?
やはりそれなりの用心は大事ですね。
アバター
2019/07/25 23:14
こんばんは〜♫
おー!コロッセオに来ましたね!
やっぱりここは大迫力ですよね〜
こんな大切な遺跡を切り崩すだなんて〜もったいない・・
まぁ完全な姿であるよりも趣がある気もしますけどw

ほんと観光客も半端なく多いですよね^^:
私達のツアーでも写真を撮られてお金を要求された人が居て
ツアコンの方に交渉してもらってました><
私達は極力目を合わせないようにして歩いてましたよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.