Nicotto Town



イタリア旅行記 4日目 Part2

いよいよ入館した、ヴァチカン美術館!

まずは、急いでメインのスポットへ。
「システィーナ礼拝堂」
その中でも一番の見どころは何といっても、
「最後の審判」
ルネサンス期の芸術家ミケランジェロの代表作で、
バチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂の祭壇に描かれたフレスコ画

そんな最後の審判の写真はこんな感じ!
残念ながら、撮影は禁止です(;´▽`A``
ちょっとほかの人のHPへのリンクで(/-\)
http://www.art-library.com/michelangelo/last-judgment.html
なかなか写真ではわかりませんが、なんとも言えないダイナミックなフレスコ画!
見る者を圧倒しますね~
ぜひ、生で見てほしいものです!

しかし、7時半の早朝ツアーで空いているのかと思ったら、
結構人がいました^^;
まあ座るところもあったのでのんびり眺めてましたけどね!


じっくりシスティーナ礼拝堂を堪能した後は、
開始地点に戻って、ほかの作品をゆっくりと。

一つ一つ解説しているときりがないので、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcY1kAa_h3bdw3dBvA?e=LkTreW
一気に!

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcocQvAkDHdGqC_MQQ
ピナコテカ(絵画館)にあるレオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロなどの絵画。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcoYEkh6vjkE8I2grw
ピオ・クレメンティーノ美術館にある数々の彫刻。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcoXPl0rkwiFjHh2VA
地図のギャラリーにあるイタリア各地の地図。
などなど、見どころ満載です!

ヴァチカン美術館は5万平米の広大な敷地に約25の美術館・博物館からなり、
1つ1つじっくり干渉しようとすると1週間かかるとか・・・

さすがにそんなにはかからないんじゃないかとは思いましたが^^;

それでも今回は半日かけてゆっくり回りました^^
時間があればあるだけ楽しめる感じはしますね!

ちなみに、この美術館、基本的には一方通行なので気を付けてください。
ざっと見て回った後見損ねたのを回ろうと何周もしたので、
かなり歩き回りました^^;

あと、システィーナ礼拝堂。
朝7時半に行ったのに結構人いるじゃん!
と思ったのですが、2週目の9時過ぎにはぎっしりと人で埋まってました^^;
早く移動するようにと促されていました・・・

早朝のツアーはちょっと高かったですけど、価値は十分ありました(/-\)


https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcNqk84xIkUMkKpbnw
ランチは歩き疲れたので美術館で頂きました^^

~ つ づ く ~

アバター
2019/08/03 22:18
>ペンペンさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
生で見ると迫力が全然違います!
やっぱりああいうのは生で見ないとです(´▽`)
早々見ることはできませんが。。。
ヴァチカン美術館はとにかく広いのと、1つ1つの美術品がすごいので、
じっくり見ていると全然回れません^^;
アバター
2019/08/02 23:44
最後の審判生で見てきたんですね!
やっぱり写真で見るのとはまた違うんでしょうか…。
他の展示物もすごいですね!
芸術はよくわかりませんが「すごいなぁ」と思うくらいはできますw
ああいうのってわからなくても見てるだけで楽しいものですよね。
全部しっかり見ようとすると結構大変なんですね(;´∀`)
アバター
2019/08/01 22:17
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
最後の審判は、ほんと圧巻でした!
ほんと生で見られてよかったです(´▽`)
ヴァチカン美術館はほんと広いです・・・
そのうえ、至る所に見どころがあるので、半日ずっと歩き回ってました^^;
ぜひ、ゆりかさんも行ってみてください(/-\)

>kiriさん
秋だからですかね・・・
夏はハイシーズンで一段と混んでいるんだと思います^^;
撮影はしてる人もいて度々注意されてましたね~
マナーは守ってほしいところです!
ローマに住んだら、美術館はいつでも行けますもんね!
確かにしばらく住んでみたい気もします(*ノノ)
切手は・・・そういえば見てないです^^;

>いちごさん
確かに入るときはボディチェックとかはありましたね~
注意点とかは見てないかも・・・
見落としただけ?^^;
短い時間であれば、有名どころだけ回るって言うてもありますしね!
全部見ようとすると時間がいくらあっても足りませんが(;´▽`A``
アバター
2019/08/01 21:36
ヴァチカンは警備が厳重だった覚えが。
入るにも色々細かな注意点とかありました。
そしてかなりの時間並んで入りましたよ。
マコトさんのようにゆっくりじっくりは見れませんでしたけど、
それなりに楽しめました。
アバター
2019/08/01 09:59
おはようございます^^
私がいったときは2011年の秋なのでそれほど昔ではないのですが、午後からの見学でもゆったり見られた記憶が^;;
システィーナ礼拝堂は「コンクラーベ」がなければ観られるって聞かされていてだったかなあ。
写真のフラッシュがあるとフレスコ画が劣化するからダメって説明されていたけれど、中国人観光客らしい人たちがぱちぱち撮っていて注意されてました。
海外の美術館はほぼ常設で、貸し出しがなければたいていは観られるから時間をかけて見るってできますね。
ローマに住んでいるとヴァチカンはすぐに行けるから住もうかと思ったことも^^
ヴァチカンでは切手が有名って聞いていたのですが、買えなかったのが残念でした。
アバター
2019/08/01 07:35
おはようございます、マコトさん。

有名な「最後の審判」を鑑賞されたのですね^^
いいな~♪羨ましいです。
写真でも迫力が伝わってきますが、生で見ると、さらに大迫力なのでしょうね。

ヴァチカン美術館も凄い!
5万平米で一週間ですか?!
いっそ、美術館に寝泊まりしたい^^;

写真を見ると、それも納得の芸術の宝庫でした。
素敵な写真の数々で、目の保養をさせて頂き、ありがとうございました(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.