Nicotto Town



イタリア旅行記 所管

イタリア旅行の所管など(/-\)


■共通
〇イタリア語はわからなくてもOK、英語はヒアリングできたほうが・・・
今回の旅行で一番の心配は、イタリア語が全くでくないこと!
でも、基本的に英語が通じたので問題なし!
ただ・・・
イタリアの人って思った以上に英語が流暢で、聞き取れませんでした^^;
ほとんど問題はなかったのですが、道に迷った時などに聞いた時に、
相手が言うことが聞き取れなくて困ったりはしました・・・
もう少し英語勉強したいと思いました><

〇トイレがない
イタリアで一番困ったのがこれ。
トイレが本当にない!
あっても有料だったり・・・
日本ならコンビニに行けばあるし、公園にもありますからね~
美術館、博物館に行くことも多かったので、そこで済ませてました^^;

〇自販機、コンビニがない
次に困ったのがこれ。
日差しが強くてのどが渇くのですが、自販機がない・・・
コンビニもないので、お水を買うのも苦労しました^^;
地元の小さなスーパー的なものはあるんですけど、
言葉が通じるかが不安で・・・
2日目以降は、スーパーでお水をまとめ買いして、
カバンに入れて持ち歩いてました。

■ローマ
〇遺跡、教会が良かった!
ローマの紀元前後の遺跡は見事というほかないですね!
教会は無料で入れるところがほとんどで、
そのうえ美術品も展示されていておすすめです^^

〇観光客目当ての犯罪注意
・観光スポットでのミサンガ売り
・切符売り場で親切にしてのチップ請求
などは要注意です。
スリも多いみたいですが・・・
警戒していたせいもあって、特に被害はありませんでした^^;

〇無料の湧き水があって飲める
お水を買うのは大変でしたが無料の湧き水が結構ありました。
ペットボトルに入れて飲んでました^^
それでもあっという間にペットボトルが空になって困ったんですけどね^^;

〇日差し対策、熱中症に注意
とにかく日差しが強かった!
日本に帰ってきてから皮がボロボロ捲れました^^;
あと、ローマでは遺跡などを歩き回る機会が多いのですが、
さえぎるものがないので熱中症は注意です。。

〇MoshiMoshi B&B
今回利用した民泊の所管も。
・良かった点
  安い!
  駅から近い!
  イタリアについてすぐに日本語で説明が聞けた
  いざというときに日本語でサポートしてもらえる安心感
  朝食で頼めば白米が食べられる
  キッチンも利用可能

・悪かった点
  場所的に治安は良くなさそうだった
    特に何もなかったですけどね^^;
  シャワーのお湯の出が悪かった
  シャワー室にアメニティなどはなかった
    シャンプーとかもなくて・・・
    民泊はそういうもんなんですけどね^^;
  従業員の人が常にいるわけではないのでいざというときに困る
    同じ日に泊まっていた人がカギを忘れて外に出てしまって、
    入れずに困っていました^^;
    従業員の人もいなくて相談もできず・・・
    たまたまわたしが通りかかったので、LINEで連絡しました。
    一人だったと思うとちょっと怖かったです。。

■フィレンツェ
〇フィレンツェカードは良かった!
美術館、博物館、教会などが入り放題のフィレンツェカードはすごく便利でした!
お値段的に、ってのもありますけど、
言葉が通じなくてもカードを見せれば入れるのも大きいですね。

〇博物館、美術館が見事!
何日通っても飽きないほどの美術館、博物館!
展示品も見とれてしまうものばかりでよかったです(´▽`)


■その他
〇ツアー Or 個人旅行
今回は個人旅行でしたが、個人旅行だと行きたいところに行けて、
好きな時間楽しめるのはいいですね!
一か所でのんびりしたい人にはお勧めです。
ただ、いろんなところを回りたい場合は、電車とかバスで、
自分で移動しないといけないので大変。

ツアーだといけるところ、いられる時間は限られますが、
限られた時間でいろんなところを回れるのはメリットですね。


そんな感じ?
個人的には、個人旅行で今度は、ミラノ、ヴェネチアあたりを、
のんびり回りたいところですね^^

アバター
2019/09/01 22:46
>ゆりかさん
英語も何とかなるもんですよ!
・・・まあ、ならないときもありますが(;´▽`A``
ローマの教会は無料でした!
フィレンツェは有料でしたが、フィレンツェカードで入り放題だったので^^
日本も有名なお寺は有料ですけどね^^;
方向音痴は、GoogleMapがあれば大丈夫でした!
わたしも、会社の近所で迷うぐらいなのでw
でも、初めての海外はツアーが良いかもですね^^
アバター
2019/09/01 08:48
おはようございます、マコトさん。

イタリア語が出来なくても大丈夫なのですね。
よし!と思ったら、英語も出来ない私はどうしたら~(苦笑)
最新の翻訳機を持参します。

遺跡巡りはお写真でも見た通り、素晴らしかったですね!
教会はあのクオリティで無料なのですか。コスパ最高です。
そういえば、日本のお寺とかも無料な所が多いですよね♪

私は方向音痴なうえに、治安とかも心配なので、行くとしたらツアーのほうに参加したいですね^^;
行きたい所がいっぱいで、迷ってしまいます。

教えて頂き、ありがとうございます(*^-^)
アバター
2019/08/30 21:09
>ペンペンさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
なんとかなります!
あとはハートです( ´∀`)bグッ!
・・・まあ、ダメなときはダメですがw
日本で当たり前のことが海外ではなかったりするので、
なれないとなかなか^^;
でも、美術館や、教会や、遺跡などたっぷり堪能することができました^^
ぜひ、ペンペンさんもふらっとイタリアへ(*ノノ)

>kiriさん
イタリア人の英語は聞き取りづらかったです・・・
結構早口だったのもありますけど^^;
お店はいろいろあったのですが、どんなお店かわかりづらくて・・・
入ってみれば普通のお店なんでしょうけどね!
次回はぜひ入ってみます^^
残念ながら友達などはできずずっと一人でした・・・
初めてのヨーロッパでなかなか^^;
次回は、ぜひ、現地の人とも交流をしてみたいですね!
アバター
2019/08/30 10:22
おはようございます^^
イタリア人って英語苦手なのに、「日本人の英語は聞き取れない」って言いますね。。。
アルファベットは表音文字なので、音が似ていると通じるってことですね。
イタリア人はRは巻き舌で、Lは平板で発音することが多いからネイティブな英語よりは聞き取りやすいですが、これは完全に慣れなので、ぜひスピードラーニングで^^
イタリアにはコンビニはないですが、ちょっとしたものが揃うタバッキやエディコラがあるから大丈夫です^^
タバッキ(Tabacchi)は日本でいうタバコ屋さん、エディコラ(Edicola)はニューススタンドが語源で、タバッキは雑貨屋さん、エディコラはキオスクみたいな感じ。
トイレはバール(Bar)と呼ばれる喫茶店と飲み屋さんのようなお店に入ると飲み物を頼むと貸してくれます。
観光地なら英語が通じるところが多いから次回はぜひ利用を^^

個人でいくと日程を延長したり、友だちができてホテルはいらなくなったり、ガイドブックに載ってイアにところへ連れていってくれたりといいこともありますが、お金を取られたりいやなこともあってどちらがいいとは言えないですね。
人を見る目もちゃんと鍛える必要があるかも^^
アバター
2019/08/29 23:11
イタリア語が無理でも英語わかればなんとかなるんですね!
英語ってやっぱりすごいですね…まぁ、私はできませんがw
トイレ、自販機がないのはつらいですね…(´・ω・`)
日本の生活に慣れてしまうとその辺りはめちゃくちゃ不便に感じそうです。
夏場の旅行はしっかり準備しないと危険ですね(; ・`д・´)

今までの旅行記でも写真だけでも面白い美術館がいっぱいあったので、実際に行ったらきっともっと感動できるんだろうなぁと思います(*´▽`*)
またゆっくり回れるといいですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.