Nicotto Town



九州旅行 With台風 5日目 Part1

九州旅行も最終日!

台風も通り過ぎたので、天気は普通!
予定では長崎市内の観光でしたが・・・
前日にお城に行きそびれたのでお城に行きたいなぁと・・・

少し調べてみると、面白そうなお城がある!
ってことで急遽行ってみることに(´▽`)

JRに乗って諫早駅へ、そこから乗り換えて大村駅へ。
そして向かったのは・・・
「玖島城」
http://old.omura.itours.travel/02history/history02_02.html
鎌倉時代から大村氏の居城でした。
明治時代まで大村市のお城だったようです。
異動も多かったあの時代にずっと同じところに居を構えていたというのも
珍しいですね。
見どころも多くて、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdxhPCuol6iAzCz-IA
石垣も見事でしたね。
なんでも石垣の名手で、熊本城で有名な加藤清正に設計指導を
受けていたんだとか。
見事なわけですね!

あとは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdw_6OOOUSHnC-k_ZQ
復元された櫓などもあります^^

でも、このお城の一番の見どころは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdxILxjKfRE47FWqXw
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdxPCFeSsfS-7guitA
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdxU3TbLs5xSIfO-hg
お舟蔵跡ですね!
藩主が使用した御座船等の藩所有の船が格納されていた蔵になります。
建物などは残っていませんが、これだけきれいに蔵跡が残っているのは、
珍しいですね~
色々お城を回っていますが、初めてな気がします^^

急遽調べていったお城でしたが、行ってよかったです(*ノノ)

あと、大村駅の北側には、
「三城」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gdoyXfnLTeG3aw_6Yg?e=LTWYsg
があるのですが、こちらはほとんど遺構はありませんでした。。
また、今は長崎県忠霊塔になっていて、真っ白な服を着た人が、
ずっと巡回していました。。
城跡を散策していると、
白い人:ここはもう城跡はないから。
と聞いてもいないのに言ってきて、
戦争の英雄を祭っている場所だからさっさとどこかに行け(`・ω・´)
と言わんばかりで、ちょっと怖かったです(;´▽`A``

~ つ づ く ~

アバター
2019/09/28 20:39
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
大体途中で移動になりますからね^^;
それだけ徳川家に信頼されていたのかも?
清正はさすがですね~
地元でも愛されているわけですね(/-\)
お舟蔵跡は行ってみると雰囲気は感じます!
ぜひ機会があれば行ってみてください♪
アバター
2019/09/28 06:42
おはようございます、マコトさん。

へぇ~^^
玖島城は、そんなに長い間同じ一族が居城してたのは珍しいですね。
清正は石垣指導までしてたのですか。さすが築城の名手!

お舟蔵跡は、説明されなきゃ何だったかわからなかったと思います。
昔はこんな感じで収納されてたんですね。
どんな建物だったか気になる。

お写真、ありがとうございました(*^^*)
アバター
2019/09/26 22:22
>ペンペンさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
急遽調べていったお城でしたが、素敵なお城でした^^
語彙力は・・・
ハートでカバーです( ´∀`)b
焼き鳥でいうとハツですね!
三城は・・・
一人で行くとちょっと怖いです^^;
足はちゃんとついてましたw

>kiriさん
そそ、空港のすぐ近くですね~
長崎空港から飛行機で帰る予定だったので、
ちょうどいいところでした^^
お城でコラボやってたんですね!
そういうイベントも楽しいですよね♪
キリシタン弾圧・・・
そんな歴史もあるんですね><
アバター
2019/09/26 09:11
おはようございます^^
大村市は長崎空港があるところですね。
お友達が住んでいるところで子育てができる住みよい町を目指していろいろイベントに関わっているらしいです。玖島城址は大村公園で何年か前にコラボレーションで幻想的な空間になってました。
大村氏はキリシタン弾圧で有名ですね。。。
アバター
2019/09/26 00:08
玖島城素敵な所ですね!
お舟蔵跡も綺麗で、周りの緑が更にいい感じの風景に見えます。
…語彙力の低さ故感想になってませんが(;'∀')
予定になかった所でも、これは行って良かったですね!!
三城…白い人怖いです((((;゚Д゚))))
み、見えていい人ですよね…?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.