Nicotto Town



東北旅行 With台風 4日目 Part1

東北旅行も最終日!

台風の影響で・・・
あれ、あまり影響ない?^^;
いい天気とはいかないまでも、雨も降っておらず、普通に観光できそうw

まず最初に向かったのは、
「村上城」
https://vr-murakamicastle.jp/
・・・ってこんなページあったのか!
日記を書くときにHPがないかどうかを調べるのですが、
こんなページがあったとは知りませんでした^^;
歴史もいろいろまとまっていていいページですね!

さて、そんな村上城は、戦国時代に本庄氏が築いたお城となり、
当時は本庄城と呼ばれていました。
そのあと、堀秀治の家臣・村上頼勝が領主となり、
現在の城の基礎を築きました。

今の村上城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9CrnQxhWzkF13oOw?e=7EGuW7
残念ながら建物などは残っていません。
麓から山を登っているとずっと何もない道が続くのですが、
突如、見事な石垣が姿を現します!
石垣が残っている山城は、行くのは大変ですが、
石垣を見ると疲れも吹っ飛びます(´▽`)

そして山頂からの眺めも当然いいですしね!


そのあとは、村上の街を散策♪
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gd9BAnxccQRm47CxBA?e=bbMPNs
村上は城下町もきれいに残っており、散歩しているだけでも楽しいですね♪
一番びっくりしたのが、これ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geF2kJWEixGk6Bk8Nw
ですw

「千年鮭 きっかわ」
https://www.murakamisake.com/
こちらのお店になるのですが、鮭や鮭の加工品を販売しています。
そのお店でこんなものも公開されていましたw
鮭もこれだけ並ぶと迫力ありますねw

~ つ づ く ~

アバター
2019/10/16 21:29
>ゆりかさん
いいページですよね!
城跡だとわかる人にしかわからないので、こういうのがあるといいですよね~
これで予習して現地で!
・・・まあ大体の日とはがっかりするんでしょうけど(;´▽`A``
でも、お城好きなら石垣の見事さには感動します♪
ぜひ、ゆりかさんも村上へ(*ノノ)
アバター
2019/10/16 07:46
おはようございます、マコトさん。

電影村上城、凄っΣ(・・)!
今はこんな技術があるんですね~!!

スゴイなぁ。そのうち他の城でも取り入れられるのでしょうか?
わかりやすくて良いですね^^城巡りも、ますます盛り上がりそうです♪

あら。電影村上城を見た後だから、実際の村上城が…^^;
いや、これはこれで風情がありますけどね~。
石垣が立派!うんうん、やっぱりCGより本物かな(←コロコロ意見が変わる奴です)

いつも素敵な写真をありがとうございます(*^^*)
アバター
2019/10/15 22:47
>ペンペンさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
行く前はどうなることかと思いましたからね!
HPはきれいにまとまっていて見ていて楽しいですね^^
あんなページを作ってみたいものです・・・
石垣を組む職人さんがいて、戦国時代から技を引き継いでいるみたいですね!
ブラタモリでもやってましたw
村上に行ったら、ぜひ、鮭を見て、食べて楽しんできてくださいねw
アバター
2019/10/14 23:10
天気に左右されず観光できてよかったですね!
それにしても…歴史に疎い私でもわかりやすいページでした( ´ ▽ ` )
石垣は接着剤的なものが使われていないというのがどうしても信じられないくらい立派なものが多いですよね。
一体どう積んだらあんな立派になるんでしょう…。
街並みも歩くだけで雰囲気が味わえそうだなぁと写真を見ていたら…まさかの鮭( ゚Д゚)
実際歩いていたら更に驚きだったでしょうねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.