Nicotto Town



DQWの旅~香川編~ Part2

栗林公園を後にし、路面電車に乗って向かったのは、
琴電琴平駅
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geRGGK11uYj7Y_julA
なんか駅がランドマークに指定されていて・・・
ここから歩いて行けるところに金刀比羅宮があるのですが、
指定拒否されたのかしら^^;
まあでも、今回はお土産集めなので、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geRNh6He1EuiqtH9wQ
お土産だけもらって、次の目的地へ。

更にここからJRに乗って向かったのは、丸亀
まずは、ここでランチを♪
「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」
https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000066/
頂いたのはもちろんこれ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geRDar_wiKdinME9jw
骨付鳥のひなどりです。
このお店の骨付鳥は、ひなどりと、親鳥があります。
親鳥はちょっと固めで歯ごたえも楽しむ感じ。
ひなどりは柔らかくて食べやすいので、わたしはひなどり派です(/-\)
そして、これがスパイシーで美味しい♪
おにぎりも注文して、このたれにつけて食べるのが定番になっています^^


そして、そのあとはもちろん、
「丸亀城」
https://www.marugame-castle.jp/
生駒氏が築いたお城で、そのあとは山崎氏京極氏と移り変わり、
今ある石垣は京極氏が築いたものとなります。
現存12天守の一つで、日本百名城にも選ばれています。
見どころは何といっても、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMukTogdk4OjDAoVQ
日本一の高さを誇る石垣と、その上にちょこんと立つ天守閣です♪

ちなみに、日本一の高さ、というのは条件があって、
麓から頂上までの3段のトータルの石垣の高さは日本一、
になります。
1段での日本一は大阪城です!
色々と条件が付いた日本一もありますね^^;

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geMozvxCpi6hXExAxw?e=7pGcPZ
こんな感じで、ほかの石垣も見事で、見ごたえのあるお城となっています^^
ただ・・・
去年の大雨で裏側の石垣が崩れてしまっていて・・・
まだまだ復旧には時間がかかりそうでした><

なお、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geRLwupp82tQ4HLQ6A
DQWで丸亀城はちゃんと作られていました^^
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geRM1SVU0lN2YTDavQ
さぬきのうどんスライムもGETです♪

~ つ づ く ~

アバター
2019/10/26 19:35
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
日本一の高さを誇ります!
四国の誇る名城ですね(´▽`)
足軽の気持ちになったら・・・
ロープウェイを設置してほしいかも・・・?w
スライムは、青っぽくドロッとした味わい?w
アバター
2019/10/26 17:24
こんばんは、マコトさん。

わぁ^^丸亀城~!!
石垣が立派ですよね。日本一の高さだったのですか?!
下から見上げる構図の写真が大迫力v
足軽の気持ちになって見ると、とても攻める気が起きません~;;

あわわ。讃岐うどんの中にスライムが…Σ(・・)!
ゼリーみたいな食感なのかな?お味が気になる所です^^
アバター
2019/10/23 20:29
>紗雪さん
いい絵ですよねーw
作りこまれているお土産と、普通のお土産がありますw
ローソンとのコラボは、またあるかもしれませんね!

>ペンペンさん
美味しかったですよ(´▽`)
そんなに勢いよくかぶりつくのかしら・・・
まあでも、かぶりついて南保ですからね!
丸亀城はいいお城です^^
ぜひ、泳いで丸亀までっ!
スライムが入っているのはそのままですけど、インパクト大ですねw

>kiriさん
ほーほー、そうなんですね!
キャベツの千切り・・・
何か違いがあるのかしら^^;
石垣は、1個1個、丁寧に積みなおすしかないですね~
なかなか地味で大変な作業になりそうです><
アバター
2019/10/23 15:24
こんにちは^^
丸亀は高松在住のお友達の出身地で、地元の食べ物屋さんが実家だそうです。
結婚して料理教室へ行ったところ、キャベツの千切りを実家で教わった通りにやったところ、それは違うって先生に叱られたらしいです。
石垣はお城によって積み方が違っていて、しかも復元だと全然違うってなりますね。
ちゃんと直せるのかなあ。
アバター
2019/10/22 23:45
骨付き鳥!!とても美味しそうです( ´ ▽ ` )
ただ私が骨付き肉を食べると何故か家族に”野生児”と言われるんですよね(´・ω・`)
丸亀城めちゃくちゃ綺麗ですね!条件付きの日本一と言われてしまうとなんともいえない気もしますが…。
いや、条件さえ整えば日本一になるポテンシャルがあるってことですね!()
DQWの再現すごいなぁ、と思っていたらまさかのうどんスライム=うどんにスライムが入っている図で目が点になりましたw
アバター
2019/10/22 21:50
さぬきのうどんスライムが気になって検索しましたが、
ローソンでいつか販売されないか楽しみになる画像でした 笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.