Nicotto Town



山梨のお城巡り 3日目 Part1

山梨旅行も最終日!

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gewpGv1BtYryqovH0w
まずは、腹ごしらえ(´▽`)
前日に引き続きドーミーインなので、朝から盛りだくさんです♪

そして、7時半のバスに搭乗。
・・・結構早いです(;´▽`A``
目的地へのバスが1日3本しかなくて。。
歩いていくと結構かかるので朝一に出ました!
そして向かったのは・・・
「積翠寺」
https://www.yamanashi-kankou.jp/rekitabi/jisha/spot/003.html
あの武田信玄が生まれた場所となります。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gesNtW9uBYyX24yBFQ
武田信玄が生まれたときに産湯として使用した井戸も残っています。
お寺自体はすたれてますけどね^^;
そういえば、あとから知ったのですが、信玄公ゆかりの湯として知られていた、
積翠寺温泉要害が閉館になっていたみたいですね・・・
まあ確かに不便なところにはありましたが歴史的な温泉が
なくなるのは寂しいですね><

そのあとは、その背後にある、
「要害山城」
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/senior/bunkazai/006.html
へ。
武田信虎の築城した山城ですね。
戦国時代、普段は山のふもとで生活をし、
いざ戦となると背後の山城にこもり戦うことが多くありました。
要害山城もそんな詰城になります。
そんな要害山城はこんな感じ!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gehDXCOuHXt7BSWSHA?e=PZyb3v
何も知らずにみると単なる山にしか見えませんが・・・
でもところどころに看板が立っていて、堅堀跡や、郭跡を
確認することができる見事な山城です。
さすが武田家のお城ですね!


そのあとは、バスに乗って・・・って3時間待ちになるので、
歩いて戻ることに^^;
そして向かったのが・・・
「躑躅ヶ崎館」
http://www.takedajinja.or.jp/
武田信虎、信玄時代の館跡ですね。
URLを見てわかる通り、今ではメイン部分は神社ですけどね^^;
でも、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0getVaVjOquzQhVievQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0getQTPvmzKwzmpLQMw
東側の大手門跡あたりは石垣や土塁が復元されていたり、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gewEY9-Nx68-ZTdn6g
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gewRrhiaBesWQkgvVg
西廓あたりも同じように城跡が復元されており、
お城好きでも楽しめる神社となっています^^

また、宝物殿では
http://www.takedajinja.or.jp/4_homotsu.html
武田家ゆかりのアイテムがいろいろ展示されており見どころ満載です。

躑躅ヶ崎館と要害山城はセットで訪れたいところですね!

~ つ づ く ~

アバター
2019/11/27 22:18
>ペンペンさん
巡回バスとかが出ててもおかしくないぐらいの、ゆかりの場所なんですけどね!
まあでも、山梨は田舎だから(;´▽`A``
大河ドラマになった時はもしかしたらあったのかもしれませんね~
まあ、天然の要塞の山城には違いないので、
大丈夫ですb

>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
信玄ゆかりの地ですからね!
温泉は初めて行った時もさびれてましたけどね・・・
信玄ゆかりなんだから、もうちょっとにぎわってもいいと思うんですけどね!
写真からわかってもらえて何よりです(´▽`)
城に興味のない普通の人に見せても、反応薄くて(;´▽`A``
アバター
2019/11/27 07:29
おはようございます、マコトさん。

おぉ!今回は信玄大特集ですね(*^▽^*)
信玄の井戸に、温泉に、お城に…
って、温泉は閉館になっちゃったのですか?
閉館になる前に一度行ってみたかったなぁ~(しょんぼり)

でも城跡は、お写真からでも遺構がわかって眼福でした♪♪
宝物殿の武田二十四将図、私も見たかったです^^
アバター
2019/11/26 23:31
1日3本だけのバス…有名な武田信玄ゆかりの場所ならもっと出ていそうなのにそれしか出てないんですね(´・ω・`)あまり向かう人がいなかったのでしょうか…。
要害山城を要塞山城と空目しました。大きく違うわけではないですが…パッと思い浮かんだのが重苦しい建造物だったので写真を見て「天然要塞かぁ」なんて納得してたのが完全にアホで恥ずかしいです(/ω\)
アバター
2019/11/24 21:36
>kiriさん
そんな説があるんですか!
大河ドラマを見ていると、武田信虎はすっかり悪者扱いなので、
あまりいいイメージがなくて^^;
武田家の城作りは定評がありますもんね~
真田丸などもその系統ですよね^^
アバター
2019/11/24 21:19
こんばんは^^
武田信虎は暴れ者でいったん怒り狂うと手がつけられないって印象ですが、実は戦が本当にうまくて、真田昌幸は今川家で隠居している信虎に戦のやり方を教わったという説もあります。真田の城作りは武田からの流れですしね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.