Nicotto Town



山梨のお城巡り 3日目 Part3

午後は、

「甲府城」
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/rekishi/kofujyou.html
へ。
甲府の駅前に武田信玄の銅像があって、
その近くにあるお城なので、最初、武田信玄のお城だと思ってました^^;
今のお城が築かれたのは豊臣政権時代。
ちょっと時代が違いますね~
徳川家康が築いたとも、羽柴秀勝が築いたともいわれていて、
はっきりしていなさそうですね。

そんな甲府城はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0geg-Cx0PHlqIoiypJg?e=J14lJG
初めて来たときには、想像以上の規模でびっくりしたぐらい、
スケールの大きい平山城でした。
復元にも力を入れていて、門や櫓などが復元されていますね。
そして、石垣が見事なのが印象的なお城です^^


そしてそのあとは・・・
って、帰りの電車まで結構時間が余った・・・
さて、どうしたものか^^;
どこか行くには時間がないし、何もしないには時間が多い。

ってことで、ちょっとバスに乗って、
「湯村温泉」
https://www.yumura.com/
へ。
甲府市内は市街地ですが結構温泉が湧いています。
ここもその一つですね~

「甲府記念日ホテル」
https://kinenbi-hotel.kaiei-ryokans.com/
よさそうな日帰り温泉に入って最後の旅の疲れをいやしました♪

そのまま帰ろうと思ったら、ホテルの喫茶店のケーキが美味しそうだったので、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gewnul4xpS3NPcGmPQ
最後にイチゴのショートケーキを食べて帰りました(/-\)


そんな感じで、山梨の旅も終了。
今回の旅は1か月ぐらい前と、わたしにしては準備期間の短い旅でしたが、
何度か来ている山梨でもあるので、満足の旅となりました^^


~ お わ り ~

アバター
2019/12/13 22:55
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
甲府では一番メジャーなお城ですからね!
武田信玄は関係ないですが^^;
建物はすべて復元ですね~
でも石垣は現存だったはず!
雰囲気ありますよね^^
温泉に入りながらケーキが食べられればさらに良いのですが・・・w
次の旅行は1月の予定なので、のんびりしてます(/-\)
アバター
2019/12/13 20:59
こんばんは、マコトさん。

わぁv今回は甲府城ですね~♪
これぞ城!って感じ^^
どこまでが復元なのでしょう?石垣は歴史を感じさせますね。

温泉にイチゴショートケーキは最高の贅沢ですね。
今回の旅もお疲れ様でした。
素敵なお写真をありがとうございます(*^^*)
アバター
2019/12/02 22:51
>kiriさん
板垣退助って板垣信方の子孫だったんですね!
って調べたら、勝手に名乗ってただけだったのですね^^;
でも甲府城ってそんな舞台なのですね~
知りませんでした^^;
アバター
2019/12/02 08:54
おはようございます^^
甲府城は幕末に大久保大和(近藤勇)率いる甲陽鎮撫隊と板垣信方の子孫として入場した板垣退助が戦ったところですね。甲府勤番は島流しとか言われてましたが、どうなのでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.