Nicotto Town



関東遠征 2日目 Part1

関東遠征、2日目!

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9ol3xMhGtcxhcfEg
朝はいつものバイキング(´▽`)
・・・画像が横向きだけどw
今回の宿泊は、上野駅の近くにある、ドーミーイン
結構最近できたようです^^
ドーミーインといえばご当地グルメなのですが・・・
さすがに上野らしいものってないですね^^;
あさりの味噌汁は美味しかったですけどね(/-\)


腹ごしらえも済んだところで、いよいよ観光へ!
2日目の目的は、茨城のお城巡り
というわけで、上野駅からJRに乗って土浦駅へ。

そして向かったのは、
「土浦城」
この地に最初に砦を築いたのは平将門
・・・という伝説もあるそうですが、資料はないそうですw
文献上初めて出てくるのは室町時代に若泉三郎さんが築いたお城ということです。
見どころは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfJoxtzHpDzBCEsOqA
現存する太鼓櫓門ですね^^
関東ではなかなか建物が残っていないので、
櫓門が残っているのは貴重ですね!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9WUL0kAD6KGX-I7A?e=bIqx99
他にも門や、やぐらが復元されています。
堀も整備されていてなかなかいい城跡ですね!
茨城にこんなお城があるのは、続日本百名城に選ばれて初めて知りました!
茨城には日本百名城もあるのですが、水戸城・・・
遺構が少なくて(;´▽`A``

また、二の丸跡には、
「土浦市立博物館」
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/section.php?code=43
があり、土浦の歴史について学ぶことができます。

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfAwGfI4SNX4Jqx1Kw?e=LMxqgw
また、城下町らしい町並みも残っていますので、
散策するのも楽しいですね♪

~ つ づ く ~

アバター
2020/01/26 17:38
>ペンペンさん
待望の茨城編です(´▽`)
筑波に行ったのですね!
筑波は行ったことないんですよね・・・
なんせ、茨城がまだ2回目で(;´▽`A``
ぜひ、城跡にも行ってあげてくださいね!
アバター
2020/01/25 23:30
茨城だぁ( ´ ▽ ` )
この間土浦の方に行ったのですが、残念ながらメインは筑波だったので素通りでした(´・ω・`)
茨城にも一応それなりに城跡あるんですね!
知らなかったです><
アバター
2020/01/24 21:58
>kiriさん
確かに、武将も、さん付け、すると親しみがw
なんとなく呼び捨てもなぁと^^;
名前にもいろいろ由来があるものですね~
深川めし!
確かに聞いたことあるかも(´▽`)

>ゆりかさん
ひさーーーーーーーーーしぶりの茨城訪問でした(´▽`)
お城も見登城しか行ったことなかったですからね~
土浦城など意外といいお城も残っています^^
現存の建物は貴重ですからね!
ぜひぜひ、茨城にも目を向けてあげてください(/-\)
アバター
2020/01/24 21:44
こんばんは、マコトさん。

今回は茨城のお城ですか^^
行ったことがないので、お写真を拝見するのが楽しみです♪♪

土浦城…全然知らなかったのですが、太鼓櫓門が残っているのですね。
おぉ、これが…すごく綺麗に残ってますね!現存は貴重です。
他にも見どころたくさんで素敵なお城ですね。
茨城は何とか行けそうなので、行ってみたくなりました(*^▽^*)
アバター
2020/01/24 09:30
おはようございます^^
小田氏に属する若泉三郎ですね。若泉三郎さんって書かれると近所のお金持ちのおっちゃんが建てたのかと^^;;
茨城から福島にかけて今泉姓が多いのですが、若泉から今泉に分かれたみたいで地盤があったのですね。
上野名物かどうかはわからないけれど、アサリの味噌汁をご飯にかけると深川飯ですよー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.