Nicotto Town



関東遠征 3日目 Part1

関東遠征、4日目!

4日目は、千葉のお城巡り♪

まずは、大多喜へ!
・・・これが大多喜が行くのが面倒で(;´▽`A``
JRに乗って、小湊鐵道に乗って、いすみ鉄道に乗って・・・
って何回乗り換えだよヽ(`Д´)ノ

と思っていたら、実は東京駅から高速バスが出ていることを知りました!
勝浦方面に行くバスが大多喜も通るみたいですね~
というわけで、東京駅から乗り換えなしで大多喜まで行くことができました^^

メインはもちろん、
「大多喜城」
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,396,60,128,html
徳川四天王の一人、あの本田忠勝のお城です!
真田丸にはまっていたときにも来たかったですw
でも遠くて・・・
三重県の桑名城にはいったのですけどね~
やっと、念願のお城に来ることができました^^

見どころはやっぱり現存の
「二の丸御殿薬医門」
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfIq1l_Z7E-hmgNCXw
でしょうか。
小振りではありますが、立派な門ですね^^
ちなみに左に見えている建物は、千葉県立大多喜高等学校の校舎です。
敷地的には高校の敷地ですね^^;

また、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfItFFlLmKemS82hsQ
当時、日本一とも言われた「底知らずの井戸」も残っています。

あとは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfIXnb4Q0Imp3OjnDg
立派な天守閣が(´▽`)
まあ、博物館ですけどねw
また、歴史的に天守閣が存在していたかどうかは定かではないそうです^^;

歴史的な価値はともかく、天守閣があると人も集まりますし、
その分お金も集まれば城跡も整備できるので、
復元天守でも、模擬天守でもいいんですけどね(/-\)

そのた、大多喜城の写真はこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0ge9Oj-kcv14Dn3L_yA?e=QW5B1m
土塁なども結構残っており、見どころいっぱいのお城でした^^

~ つ づ く ~

アバター
2020/01/29 22:23
>kiriさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ほんと、学校になっているところ多いんですよね~
入っていいと言われても気を使います^^;
今の意識があれば、明治の廃城令のときでも、
国がお城を残してくれてたんでしょうけどね><

>ゆりかさん
高速バス、乗り換え案内には出てきてなくて!
GoogleMapで知りましたw
意外といろいろあるものです^^
関東からだと桑名はちょっと遠いですかね・・・
名古屋から近いので何とかなりそうですが!
天守閣、たとえ偽物でも、人が集まればいいこともありますからね^^
東京駅から大喜多まで1時間半ぐらいでした。
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/9,9116,50,113,html
バス停から20分ぐらいは歩きますけどね^^;
アバター
2020/01/29 16:08
こんにちは、マコトさん。

えぇ!東京駅から高速バスが?!
それなら行きやすそうですね~。本田忠勝のお城…私も行ってみたいです´▽`
桑名城にもまだ行ってないので、羨ましい限りです♪♪

おぉ、天守閣も!
確かにそういう視点で見れば、天守閣って復元だろうが模擬だろうが重要ですね。
遺跡が何もない山城跡とかだと、本当に人が居ませんもの…´`;
お写真、とても楽しめましたv

あの、ちなみに東京駅からバスで何時間くらいかかるのか、教えて頂ければ幸いです。
アバター
2020/01/29 09:23
おはようございます^^
城址が学校になっているところは多いですね。明治になって城はほとんど廃城になって広い土地の有効利用が行なわれたのでしょう。
神社仏閣も同じで、廃仏毀釈で寺は破壊され、原敬の神社合祀の勅令で神社は破壊され、って合理化政策で貴重な文化財はなくなりましたからね。
当時は城とか神社仏閣が観光遺産になるなんて考えてもいなかったのでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.