Nicotto Town



麒麟がくる ゆかりの地巡り 福知山編 Part1

毎年、大河ドラマゆかりの地を巡る旅をしています。
・・・去年は途中で見るのやめたのでやってませんが(;´▽`A``

でも、おととしは、鹿児島まで行きましたからね!

そして、今年の大河ドラマは「麒麟が来る」
明智光秀が主人公。
ということで、今年は明智光秀ゆかりの地を巡ってふらふらと♪

今年最初のゆかりの地は・・・
「福知山」
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/

メインはもちろん・・・
「福知山城」
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/7/2014.html
天正7年(1579年)に丹波国を平定したのちに築かれた平山城になります。
みどころはやはり、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfReHaKasWV8-FGI4w
復元された天守閣でしょうか。
威風堂々とした立派な天守閣ですね^^
天守閣の中は博物館になっていて、
明智光秀の書状や、甲冑などが展示されています。

福知山城の石垣では
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfRgDfA-NtL73GE_1w
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfRfbegfuvYfQ1kSvw
五輪塔、石仏、臼などを利用した転用石が多数使用されています。
築城の時間がなかったことや、
近辺に利用できる石が少なかったためと言われています。
奈良の大和郡山城でも見られますね。


また、天守閣の外には、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfRh7CLlm6zqDOYFQw
現存の番所があります。
天守閣に比べると地味ではありますが、こっちは現存ですからね!

残念ながら福知山城に現存する建物は番所だけですが、
明覚寺、正眼寺などには、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfRvbqalrbXy6mGXjg
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfR-l3th1Y45gmYxRQ
福知山城から移築された城門も残っています。
ちょっと離れてはいますが、行く際にはぜひセットで(/-\)


また、今は、大河ドラマに合わせて、麓にある美術館の2階で、
「福知山光秀ミュージアム」
https://www.kiringakuru-kanko.com/halls/hall_fukuchiyama/
こちらでも色んな資料が展示されていますので、
是非あわせて^^

その他福知山城の写真はこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfQwofGFsPSF2--9ow?e=cTBvrN

~ つ づ く ~

アバター
2020/02/16 19:32
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
北は会津から、南は鹿児島までいろいろめぐってます♪
去年は・・・ねぇ(;´▽`A``
今年は近場でいろいろ回れそうで楽しみです^^
福知山城のパンフレットのお土産!
分かっている友達ですねーw
転用石は思ったよりいっぱいあります!
来られた際には、ぜひ色々探してみてください^^
番所は目立つところにあるのですが、現存としては見落とされがち・・・
ぜひ、見て帰ってくださいね♪

>rocksさん
初めまして^^
毎年の旅行の口実に利用しています(*ノノ)
ドラマも見始めると面白いですよ~
機会があればぜひ^^

>kiriさん
へぇ、そういうのもあるんですね!
光秀さんはそういうの気にされる方ですもんね~
ほんと地元では愛されている武将って感じでした^^

>のんたんさん
結構大きいものもありましたね!
それでいて意外となじんでますよね^^
亀岡でもお祭りあるんですね~
でも、GWは北海道、東北にいるので(*ノノ)
アバター
2020/02/16 10:43
転用石、一部、規模の大きい墓石も使われていたのでしょ?

毎年5月3日、京都亀岡市にて http://www.kameoka.info/event/special/mitsuhide.php があります。

アバター
2020/02/15 22:55
こんばんは^^
石仏
明智光秀が作った城の石垣は石仏とかいろいろ転用されているのですが、逆さまになっていることで、今の世の中がうまく治まるようにっておまじないをかけているみたいですね。
アバター
2020/02/15 21:35
そうゆう楽しみかたもあるんですねww

わりと近くなので・・・
気にはしてるんですが・・・
ドラマは見見ないタイプで・・・

もう少し気にしてみようかな!
アバター
2020/02/15 21:30
こんばんは、マコトさん。

毎年、大河ドラマゆかりの地を巡る旅をしていらしたのですね。
いいなぁ、羨ましい*^▽^*去年は私も、1話で挫折してしまいました;;
今年は光秀ゆかりの地も多いし、1年間楽しめそうですね♪

福知山城、知人が行った際に、パンフレットだけお土産で貰いました。
そうそう、石垣の中に墓石のようなものがあると聞いて…
お写真を拝見すると、ゴロゴロある感じですね。
転用石を探せ!みたいな、新たな石垣の楽しみ方もしてみたいかも^^

え?現存の番所!のわりに、すごく綺麗ですねΣ(・・)!
ミュージアムも大河ドラマの企画展がやっているようで、私も足を運んでみたくなります。
お写真で足を運んだ気分にさせて頂き、ありがとうございました(*^^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.